稲敷市から印旛沼へ。長閑にホオジロの声を聞く

稲敷市から印旛沼へ。長閑にホオジロの声を聞く
前回。稲敷市でコジュリンとセッカとヒバリの写真が撮れたので(写真はセッカ)

https://moriya.pc-flower-art.com/archives/11802

調子づいて足を伸ばすことに。

鳥ライフのおかげで今まで行かないエリア知ることになって楽しみ増えました。北印旛沼この辺りも鳥の楽園らしいです。茨城県から千葉県へ川を渡ります。
沼の中程。遠くに浮かぶこの子はだあれ?
調べたらカイツブリ?かわいい顔してる。
岸近くにはツバメの子達が親を待っているようでした。ブランコのように枝に乗っててゆらゆら♡
すぐ近くでホオジロの声がするので見上げると。標識の上で必死に嫁を探しているようでした。
話によると必死に鳴いているのは最近この縄張りに来たか雌をなくしたからしく、一生懸命に婚活中らしいです。
さえずりも大きく近づいてもそれどころでない感じ。この姿見ると何事も諦めずに努力だな。と感銘を受けてしまいました。このホオジロくんに嫁が来ますように。

バードウォッチングカテゴリの最新記事