手作り豆乳バターの試作2回目

手作り豆乳バターの試作2回目

豆乳バターの試作2回目のメモです。

前回の記事はこちら。

前回はしっかり固まっていて見た目キレイだけど塗りにくかったので少し柔らかく仕上げるために割合を変えてみます。

前回は(目分量で)豆乳ヨーグルト1に対してココナッツオイル1、アボカドオイル0.5でした。今回は同量づつにしてみました。

◯水切りした豆乳ヨーグルト400ml(半日程度コーヒーのフィルターに入れて水切り)

◯ココナッツオイル(無臭タイプ)1パック355ml+アボカドオイルも同量程度+塩

全て混ぜるだけ。

今回は豆乳ヨーグルトの種類が違ったせいかややボソッとした感じで最初分離したので失敗か?と思ったけど冷蔵庫に入れてからもう一度撹拌したら乳化しました。

アボカドオイルは香りが気にならない好きなオイルなので使いました。オリーブオイルや他の油でも良いと思いますが冷蔵庫でどれぐらい固まるかはそれぞれ違うかと思います。参考にして作ってみてください。

お味はなかなかです。豆乳ヨーグルト入ると発酵バターっぽいですね。全部オイルだと罪悪感あるけど3分の1は豆乳。しかも乳酸菌入り!なので気分はヘルシー♪

塗りやすさは成功。多分夏は直ぐ液体になっちゃうかも。それもあって四角く小分けしないで小さな器に入れる事に。塗りやすいから使いやすいです。まあ。基本使う分だけ冷蔵庫で残りは冷凍庫が良いですね。生ものなので。

まだ試作は続く。

ところで西友でノンシュガーのチョコレートを見つけました。イヌリンたっぷりで甘味料はステビア使用なので糖質オフ。珈琲紅茶のお供に重宝します。

おさんぽ工房カテゴリの最新記事