手作り豆乳バターのレシピ

手作り豆乳バターのレシピ

豆乳ヨーグルトで作る豆乳バターの作り方をメモしておきたいと思います。

健康診断が気になる昨今。油を選ばなきゃいけないお年頃。最近バターは進んで買わなくなりました。豆乳バターだと安心して食べれるのがうれしい。今までソイレブール(不二製油)など買っていたのですが気軽に買うには送料がかかるので今回自作してみました。乳製品は好きなんだけど豆乳ベースでも美味しいなら歓迎です。

YouTubeで「バターの代わり」で検索するといろいろ出てきます。どれも参考になったのですが

分量が細かいと覚えられない私。シンプル化して試作してみたら、雑な割に美味しくて娘が気に入ってくれたので早速記録しておきたいと思います。この先何度か作って1番作りやすいレシピが残ることになるでしょう。

今回試作だったので材料まできちんと写真撮ってなくて残念。でも作り方は混ぜるだけなので簡単です。

◯水切りした豆乳ヨーグルト(半日程度コーヒーのフィルターに入れて水切り)1パック400ml分

◯ココナッツオイル(無臭タイプ)355ml+アボカドオイル(好きなオイルを加えて500mlにします)+塩

今回はココナッツオイルの半量程度アボカドオイルを入れました。

あとは乳化するまで混ぜて冷蔵庫に入れるだけ。(簡単♡)ココナッツオイルで固まるのでこの先1番美味しい割合を探っていきます。

オリーブオイルでも良いのですが香り強いのでアボカドオイルをミックスしてみました。

ちょっと固まった頃合いで小さく切っておくと使いやすくて良いと思います。今回うっかり冷凍庫に入れてしまったのでカチカチで形悪く割れてしまいました。次回の課題ですね。

トロッとして美味しく出来ました。娘が気に入ってトースト何枚も食べてましたが半分はヨーグルトなのでまあ。良いか?思えます。

また作ったら更新して美味しい豆乳バターにしたいと思います。

レシピカテゴリの最新記事