カリカリ小梅の蔵出し・ IKEAの耐熱ガラス容器LOVEな話

カリカリ小梅の蔵出し・ IKEAの耐熱ガラス容器LOVEな話

蔵出し♪カリカリ小梅ちゃん

6月の初旬に漬けた小梅ちゃん開封です。(カビが心配な間は厚手ビニール袋に入れています。)
ガリガリぐらいカリカリでした。こちらおにぎり。お弁当用です。小さいと使いやすいの。お味見してガラスの容器に移します。日には干しません。2年目は柔らかくなるのでその後は普通の梅干しとして食べます。

カリカリ小梅の作り方は以前にお話ししています。

今年は頑張って大きい梅ちゃんも漬けたのでそちらは台風が落ち着いてから干します。

梅干しの小分けに使っているのは IKEAの耐熱ガラス容器で実はヘビーユーザーです。

IKEAの耐熱ガラス容器LOVEなお話でもしましょうか?笑
(回し者ではないですが。)
耐熱ガラス容器はほぼ全サイズ使っています。大きな器もお安くて使っていますが〜
注目なのは小さな180ccのこのタイプ。お気に入りなのです。
めっちゃおすすめ♪

麺類弁当を可能にさせるこのサイズめっちゃ便利。(つゆ類、ソース類にちょうど良い大きさ)ガラスで重いとは思いますが麺の方はいくらでも軽くできるますよね?究極ジップロックでも可能です。汁物は漏れずに使いやすいのが何よりです。
お客さんが多い時は小鉢だと場所取りますが、こちら良い具合に重ねられるので事前に作って重ねて保存も出来るのが優秀。


液ダレしにくい!
良い具合に重ねられる♪
洗いやすい♪
見た目も可愛い♪


わが家では自家製マヨネーズから少量残ったお惣菜、ピクルス、薬味など入れていて思い立ってプチピクニックの時はそのままコロンと持って行きます。


⭐︎ IKEAさん通販でも買えますよ

通販も送料良心的。いつも高速代を考えて心揺れ動きますが、シンプルな味付けの IKEAのランチが結構好きなので癒されに行っています♪8月25日まで(要確認)マンゴーフェアだそうです。美味しかった。マンゴープリン。また行きたい♪

おさんぽ工房カテゴリの最新記事