もりあん★みんなで歩いて考えましょう

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Print this pagePin on PinterestShare on TumblrEmail this to someone

明日2月26日

311後の守谷を歩くお散歩会の案内です

見に行きませんか?

前回のお散歩会も楽しかったけど、今回はさらに楽しそうです

ラ~クもちらっとおじゃまさせていただく予定♪(^^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

311後の守谷を歩くお散歩会

日時:2月26日(日)14:00~16:00頃を予定

集合:守谷市役所正面玄関前広場

案内人:ハンドルネーム大柏散歩人(@ogashiwa_garden)さん
ブログはこちら

http://ogashiwagarden.blog114.fc2.com/

 

*現地集合・現地解散(途中離脱自由)です。

*歩いてお散歩して回るので、身軽な格好でお越しくださいね。

*お散歩中に除染はしませんが、被ばくが気になる方は、服装などこちらもご参照しつつ、
自己判断で参加を決めていただければと思います。

詳しい除染マニュアルへのリンク集
http://forchildrenmoriya.blog104.fc2.com/blog-entry-52.html

*雨天中止、その場合は13:00までにブログにアップします。

*線量計をお持ちの方は、ぜひご持参下さい。一緒に測りましょう!

*当日TV取材が入る予定ですがご了承ください。
(映りたくない方への配慮は取材者側にお願いします)

主催:放射能汚染から子どもを守ろう@守谷
守谷あんしんお散歩プロジェクト

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

柏の除染計画シンポジウムのお話

先日、柏で行われた市民向けのシンポジウムを覗いて来ました。

お隣りの市はどんなかな?って純粋な興味でした。

で・・・正直驚いてしまいました。

実際に見てきたことを人にそのまま伝えるのは難しいですが

別の世界のことのように見えました。

市民も市長も学者さんたちも同じ除染に向けて着々と話し合っている!

柏市のウエブサイトにもちゃんと載っています。

http://www.city.kashiwa.lg.jp/soshiki/080800/p010793.html

立場の違う人同士が手と手をとりあってみんなで解決策を考えようとしている姿は

じ~んとしてしまいました。

すぐお隣りの市なんですが・・・

 

東大の先生が次々に優しく分かりやすくお話してくださって

なんとなく不安に思ってきたことを心に閉まってなくていい・・・って気持ちが

沸いてきましたね。

すぐ近くの市のアカデミックな方々が・・・

除染について強く語っている今の状況は

やはり無視できないのでは?・・と感じています。

 

白か黒か?って判断できない時、世の中微妙にグレーって答えも多い。

白に見える人もいれば黒に見える人もいる。

白だ黒だ討論するより、どのくらい白いか黒いか調べることは必要だと感じます。

 

ちゃんと測定しておくことは何かあった時のための保証にもつながりますよね。

計測してみてその後いっしょに考えていけるといいですね。

計測は力なり??

 

なので守谷のお散歩会はとても意義ある会だと感じています。

****

 

情報交換の場があるメリット

311以来

今まで身近でない分野のお話がいきなり身近になってしまったわけで

素人の私にとってはさっぱり先行きが実感できませんでした。

シーベルトにしても、ベクレルにしても・・・

馴染みない世界のお話で理解するのに時間がかかります。

少なくともグラフの意味が分かる人に解説してもらいたかったり、

知識のある人や情報のある方々と意見交換できたら

個別の不安の解決策が見いだせるのではないか?と・・・

考えるようになってきました。

そんな折・・・

(クローズアップ現代で俳優デビュー?の・・・)

大柏さんがこんな情報交換の場を作ってくれました。

ちょこっと覗かせていただいた感想・・・・

アドバイザーにぴったりの方々がメンバーさんにたくさんいらっしゃるようです。

あ・・・こんな有名な先生も?って方もいらっしゃいますよ~!びっくり

専門的な話を噛み砕いて分かりやすくお聞きできるので

心の中のもやもやを解決するにはいい機会でないかな?と思います。

以下大柏さんのブログのコピペでございます。

詳しくは下記参照。

http://ogashiwagarden.blog114.fc2.com/blog-entry-83.html

何しろ楽しくないといい情報交換はできないと思います。

まずはお気軽にお話しできるといいですね。

守谷安心お散歩プロジェクト・・・・

略してもりあん!!

なんか気に入ったぞ

(^^)

明日のお散歩会で小さいお子さんがいて心配で行けない方は個人的に相談してくださいな。
出来ることはお手伝いしたいと思います。

楽しいレッスン(生徒さんの絵)

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Print this pagePin on PinterestShare on TumblrEmail this to someone

たまにはお絵かきをお見せしないと!

パソコン画は手をとって教えるのが一番ですが

遠い方にはSkypeを使ってパソコンの画面を見ていただきながら

レッスンしております。

こちらは生徒さんの作品です。始めたばかりの方からベテランさんまで・・・

たくさん素敵な作品が増えてきているので、すこしづつアップしなくては。。。

野暮なことはいいません。

見て和んでくださいませ。(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お花は和みますね~

一応地味ですが・・・生徒募集中です。

誰でも描けるようになりますよ。

ぜひお試しくださいませ。

拉珈酒亭(ラコステ)さんの味噌野菜ラーメン

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Print this pagePin on PinterestShare on TumblrEmail this to someone

拉珈酒亭(ラコステ)と読めるようになって久しいが~

ちょっとご無沙汰しておりました~

最近また、こちらのラーメンファンの方にお話聞いて行きたくなりました。

引越しされて我が家に近くなっているではありませんか~

うれしい!

 

このあたりでございます。↓クリックで拡大

地図画像

 

赤いたれ幕が目印ですね~

入ったら昭和の雰囲気。

ちと目が慣れるまで暗~い!

(写真見にくいですがご勘弁)

 

そうそう!こちらって水海道の「人生」さん に似た雰囲気のラーメン屋さんですよね。

以前は確か人生さんの割り箸でご飯炊いているとかどっかに書いてありましたっけ。

味の方もつながりを感じる味です。

 

きたきた!ラーメン。

透き通ったスープ!クラシック。

複雑で優しい味!

ん!なかなか美味しいです。

DSC_2328

 

具は別ですね。チャーシューがスモーク味なのが特徴的。

 

DSC_2327

 

やはり人生さんに近い味と思いました。

個人的には人生さんにすっかり入れ込んでいるのであの優しい味の虜ですが

水海道まで行かなくても、気楽に近くで美味しく食べれるのはうれしいです。

 

ラーメンだけだとちと人生さんの方が印象的?

が・・・他にも美味しいラーメンがありました。

今回ファンが多い味噌野菜ラーメンに挑戦しました~!

これこれ野菜たっぷり~!

DSC_2331

 

コレはなかなか意見の分かれる味でしょうね~

けっこう甘いのです。はちみつが入っているそうです。

へえええ~!

甘さが旨さという感じ~!

 

野菜が多いのがとてもうれしい。

個人的にはスープをもっとたくさん入れて欲しいの。

野菜食べているうちスープがなくなってしまうから~

なかなかヘルシーな味噌野菜ラーメンで感動しました。

 

子供にも食べさせたい味ですね。

おすすめです。

今度は野菜食べさせたい子供を連れていこう~!

(^^)v

 

何か参考になるといいですが♪

ビーズ講習へのお誘い♪

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Print this pagePin on PinterestShare on TumblrEmail this to someone

・次回の 大人のビーズ講習は 3月9日 第2金曜日です 。

 

そこらのビーズと違う、大人なビーズアクセサリーはいかが?

先生はとってもエレガントで楽しいKazさんです。

見学可♪

 

HPはこちら

http://chou318chou.blog110.fc2.com/

 

DSC_2280

 

生徒さんの胸にキラリ♪

大人っぽくておでかけにもしていけるのが魅力ですね。

 

DSC_2282

 

毎回ラ~クが選んだお菓子とお茶がサービスされます。

 

DSC_2283

Kazさんの記事の方が素敵なので見てね。。。。

 

http://chou318chou.blog110.fc2.com/blog-entry-970.html#comments

 

(^^)

のったりまったりお茶を楽しみながら、素敵なビーズ作品を作ってみませんか?

問い合わせは下記からどうぞ。

 

アイキッチンでプチオフ&ケフィア

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Print this pagePin on PinterestShare on TumblrEmail this to someone

チーズナン初体験さんたちを連れてアイキッチンさんへツアー&プチオフしてきました。

急なお誘いに10人集まってくださってありがとうございました~!

お仕事ある人からお暇な人まで、ちょこっとおしゃべりできるってランチオフって楽しいね!

 

チーズナン・・・・甘くてこってりチーズ味のホカホカのナンです。

アイキッチンさん

このあたりです。↓クリックで拡大

地図画像

 

中にチーズがいっぱ~い入っています。

 

DSC_2253

 

全部食べきれないチーズたっぷりなナンですが、ちゃんとお持ち帰りように包んでくれます。

アイキッチンの方ってほんと親切!

気持よくおしゃべりたくさ~んできました。

 

DSC_2340

 

短い時間でも濃厚なお話ができてとっても楽しかったです。

ありがとうございました~!

 

******

 

ところで、インフルエンザがA&Bで流行っているので

我が家ではヨーグルト強化月間になっております。

しばらくEASIYOのヨーグルトにハマッテおりましたが

ちょっと浮気してみたくなりました。

ケフィアでございます。

ケフィアって乳酸菌だけでなく酵母ちゃんも入っているとか~

酵母ちゃん。。。パンづくりでもお世話になっていますが

ヨーグルトも出来ちゃうのですね~感動~!ってことで

 

ケフィアくんです。

 

■クール□ホームメイド・ケフィア 10パック入り_ <ヨーグルト種菌>

DSCN3341

 

滑らかで酸味が少ない

 

DSCN3344

 

↓ケフィアも作れて便利かも。

牛乳パックに巻くだけ簡単!誰でも手軽にヨーグルトが作れちゃうヨーグルトメーカー。ケフィア…

 

普通のヨーグルトとケフォアだと発酵温度が違うという不思議。

 

 

オススメです。

参考になるといいですが~

 

ラ~ク(^^)v

カフェガーデン・アミ(龍ヶ崎)

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Print this pagePin on PinterestShare on TumblrEmail this to someone

今日はちょっと暖かくて~もうすぐ春かな?って思ってしまいました。

そしたら、あんずちゃんのところに

若い猫ちゃんが窓越しにやってきました~

ん~!首輪してますね?

どこの猫だろう?

あんずちゃんはお嫁にやれんよ!他あたっておくれ!!

しかしどうやって見つけてくるのか?

自然の神秘ですわ~

DSC_2288

 

さて・・・こちらも自然の神秘か?

美味しい物を嗅ぎつけて来る夫婦がおりました。

夫くんが見つけて来たので行ってきました~龍ヶ崎

 

CAFEGARDEN AMIってお店!

↓クリックで大きくなります。

 

地図画像

DSC_2256

 

ん!かわゆいよ~!小さいお店だけど居心地良さそう!

 

DSC_2255

 

まずはお茶から・・・・

 

DSC_2257

 

レモンがね~こんな形!でうれしかった!オサレですよね~

 

DSC_2258

 

 

私は期間限定メニューのコラーゲン御膳?とかいうランチにしてみました。

盛り沢山!!

 

DSC_2266

 

夫くんはプレートランチのチキンにしました~!

パンがオリジナルのパンで食べ放題です。

 

DSC_2260

 

手作り風でふわふわ

これはアットホームな感じでいいですね~

 

DSC_2274

 

デザートも手作りでしたよ~

 

DSC_2276

 

小さいお店ですけど、接客も気持ちよくて

のんびり楽しく食事できました~

洗練された味というより、家庭的な味ですが

私はとても和みました~

 

DSC_2277

 

ゆっくり楽しいランチは心が豊かになりますね~

またまたリピートしたいと思います。

 

(^^)v

ほっとしたらインフル(受験の話)

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Print this pagePin on PinterestShare on TumblrEmail this to someone

ちびひめの行き先がどうにか決まった・・・

ホッとしました。

反省点満載の受験となってしまいました。

震災前後で親の価値感が変わったことで

焦点がずれて、しっかり準備してあげられなかったのは

後悔すべき点ですね。

震災前は都内の学校はどうか?という気持ちがチラッとあったのですが

震災後は場合によっては引越しか?という気持ちが出てきて

どっちに転ぶかわからない、方向性が絞れないまま安定していない不安な状態に

何しろ震災の時はあねひめの学校まで迎えにも行けず、

何時間も何時間も心配して待たなくてはならず

遠くに行かせたくないって気持ちがとても強くなりました。

それが受験モードにストップをかけてしまったんですね。

親子で時間が止まってしまいました。

DSC_1881

それでも一日一日時間は少なくなるわけで

親自身がまずやる気が起きないスランプ状態になってしまいました。

結局子供はカンがいいので親の気持ちがつたわりますので

不安定な心のままの受験になってしまいました。

その後志望校も絞れず焦りと諦らめ

震災を経験して、子供があちこちに分散していたら大変

とりあえずあねひめと同じ学校に行って欲しいって親の気持ちが沸いてきました。

娘が本当に行きたい学校とのギャップに本人は悩んでいたみたいです。

子供の気持ちは正直。

予期しない試験結果・・・・胃が痛くなる日々。

滑り止めに考えていた学校にOKをもらえず

どう考えても第一希望は無理。

結局諦めて高校受験でやり直そうって、話していました。

でも最後まできちんと取り組もう!と決意して本人も真剣になりました。

ダメ元で本命の学校へ送り出すときは不憫で涙でてきましたっけ。。。

そして発表日。。。慰めの言葉を用意していましたが・・・

意外にも本人の第一希望の学校に受かっていました。

信じられなくて飛び上がりました。

辛い中、最後の最後でやっぱりこの学校に行きたい!・・・って思えて

頑張る経験ができたのはいいことだったと思います。

6年になって悩み事が多くて自分の居場所がないと感じていたようでした。

最後は自分の居場所を自分で見つけたことになりますね。

このまま努力を続けて成長して行って欲しいと思います。

DSC_1886

元旦の時を思い出します。

ちびひめが一番上に絵馬を吊したいと、もがいていたら

あねひめが抱っこして手伝ってあげていました。

あねひめも三年前ここに絵馬を吊るしに来ましたっけ。

気持ちがわかるんでしょうね~

姉妹っていいな~って思いましたよ。

DSC_1891 (1)

長男も自身の卒論で忙しい中勉強をみてくれていました。

私は一人っ子だったものですから

いい兄妹に育ってうれしく思います。

進学先は長男の出身校なのでなじみある学校で

あねひねの時にも太っ腹な合格を出してくれたので我が家には合うみたい・・・

震災の時の対応や除染に対しての取り組みなど共感できたので

安心して行かせられそうです。

というわけで、山あり谷あり・・・

苦しくて大変だったけど、とりあえず丸くおさまったので

丸くなったあんずさんの画像でしめたいと思います。

いろいろご迷惑をおかけした方々へ

相談にのってくださった方々

私のスケジュールに合わせてくださった生徒の方々

本当にありがとうございました。

感謝の気持ちでいっぱいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・

で・・その後ホッとしたのか

直後に私インフルエンザにかかってしまいました~

A型です。

AもBも流行っているそうです。

みなさんお気をつけてくださいね~

もう元気ですが、あと一日ゆっくり休んでコンディションを整えたいと思います。

511325584

ところで初めて吸入の薬使いました~

小さい吸入器で

す~~~~!!!はああ~~~!!

・・ってやっていたら、ふと

あれ?ハッカの味がしないなあ?と思いました。

知ってる人はお仲間さん?

昔縁日で売られていたハッカの笛。。。ご存知の方いますかあ?

今はないのかなあ?

なんか、吸いながらすご~く懐かしくなってしまった。

縁日の記憶が走馬灯のように思い出す薬でありました~

(^^)v

肩小肉初体験(鶏肉のお話)

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Print this pagePin on PinterestShare on TumblrEmail this to someone

ちょっと間があいてしまいました~

さて先日、霧島鶏の焼きとりの話を書きましたが~

http://moriya.pc-flower-art.com/archives/2889

 

 

同じメーカーさんの若鶏に最近ハマッテおります。

霧島鶏よりお安いもの助かる~

↓クリックすると楽天に飛びます。


 

いろいろあって迷いますが・・・

今回買ったのは左から肝、モモ、肩小肉

っていう部位です。

 

DSC_2219

 

肝は甘辛く炒めてみましたが、やっぱり美味しいですね。

 

DSC_2225DSC_2228

 

モモやムネは唐揚げにちょうどいいですね。

今回頑張って揚げ物に挑戦。(普段は火災が怖いのであまりやらない)

 

DSC_2204

 

オリーブオイルで揚げたので、サルサソースでもおいしく食べられましたよ。

 

DSC_2206DSC_2208

 

あと今回おいしかったのが肩小肉ってところ

今だけお安くなっているけど・・・(今月いっぱいだそうです。)

 

こちらの商品予約販売につき、3月1日(木)以降のお届けとなります。 宮崎産若鶏 肩小肉 1kg …

 

味はどうかな?と思いまして~

急きょお試し購入。普段は1キロ750円だそうな。

見た感じはちょっと脂ものっていてなかなか美味しそう。

カット済なのも便利。

焼き鳥にぴったりなような??

・・と思って肩小肉で焼き鳥作ってみました。

結果!美味しいかも~!

モモとムネの間という感じ

DSC_2242

これなら焼き鳥以外でも煮ても焼いても美味しく食べれそう~!

というわけで・・・

肩小肉の予約を追加で10キロ分お願いしてしまいました。

多い~?

でもでも・・・家族分の焼き鳥で1袋でちょうどいいので

10回分ですね。美味しいし使いやすいからなんかいけそうな感じ

 

しばらく美味しい鶏料理が続きそうです。

美味しい焼き鳥が食べられるのも鳥さんのお陰です。

感謝でございます。

 

参考になるといいですか?

(^^)