サクサク♪オカラのガーリックシュリンプ

とてもサクサクで美味しかったのでご紹介♪

オカラパウダーを使ったガーリックシュリンプの作り方です。

PhotoGrid_1438487776650実は私・・・お皿洗いがとても嫌いなもので(*_*)
お鍋やフライパンは一回使ったら、何か他にそのまま使えるものないかな?とすぐ考えてしまう病?にかかってます。

例えば、朝目玉焼き焼いたら~
そのまま夜用に野菜を炒めて野菜炒め~
具を少し残しておいて、春雨足してスープにしちゃうとか・・・

3回洗うところを、1回でも減らしたいというグウタラです。
そのまま転用してお料理を終わらすのがなぞなぞ解くみたいなの♪
特に油使うとべとべと状態なので、極力洗わない作戦で家事を乗り越えています。

このサクサクガーリックシュリンプもそんなグウタラにぴったり。
今回もイワシをソテーした後、そのままフライパンを洗わないで作っています。
油の無駄になりそうな揚げ物の後などに作るといいですよ。

くれぐれもお魚系はお魚系で使いまわしてください。匂いが合わないと台無しですから。
今回はイワシの後エビなのでGoodでした♪

PhotoGrid_1438488100544

作り方は簡単。

大き目のエビにたっぷりのガーリックのみじん切り(またはガーリックパウダー)とオカラパウダーと片栗粉をかけてコネコネして、多めの油でソテーするだけ。

パプリカ入れると赤くて美味しそうに仕上がります。
ガーリックが多めが美味しいです。
オカラパウダーを入れなくても美味しいけど・・・
入れると、カリカリさくさくでさらに美味しい衣ができます。
油を吸うので、最後のフライパン掃除料理?にぴったりです。

サクサク♪ぷりぷり♪

我が家は油は香りのしないココナツオイルかオリーブオイルを使っています。

お試しくださいな(^-^)

 

 

応援クリックで更新が早くなります♪

 

 

コメントを残す