焼き鳥のタレがない時簡単に作る方法

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Print this pagePin on PinterestShare on TumblrEmail this to someone

なんかタイトルが・・・笑

あとで検索するときにわかりやすいように・・・

と思うとダサいタイトルになっちゃいますね。

焼き鳥のタレの覚書。

 

子供たちが焼き鳥が好きで、いっぱい食べさせたいので

自分で刺したり、時間がないときは刺してあるのを買うことも多いです。

市販の出来合いのはほとんどが輸入品。

探せば国産のお取り寄せで美味しいのあります。

今回はこちらの焼き鳥にしました。ぼんじり♪

 

 

でもタレがついてない時もあるので、そんなときのために・・・

フライパン一つでタレ味ができる簡単レシピです。

これだとタレを用意しなくていいので便利。

 

〇いい感じにこんがり焦げ目をつけて焼きます。(冷凍のままでも可)

〇とろみちゃんを薄くかける(普通の片栗粉の場合は焼く前に付けてはたいておく)

〇粉末のガーリックを振り入れます。生姜でも。

〇砂糖または甘味料を振り入れます。(ラカントが美味しい)

〇最後にお醤油をほどよくかけます。

 

途中で水分が飛びすぎた場合やしょっぱすぎる場合はお酒やみりんを振り入れてください。

裏表まんべんなく味がまわるようにしたら出来上がり。

 

(シュガーな方はとろみちゃんをグァーガムに。お砂糖はラカントにしてください。)

 

ポイントはちゃんと最初に強火で焼け色を付けておくことです。

子供たちも普通のタレの焼き鳥と同じだと思って食べています。

滴るほどのタレにはなりませんけど・・・

けっこう美味しいですよ。

 

 

ではでは(^-^)

 

やってみようと思った方

クリック♪

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 守谷情報へ

アルバム日記、アイスプラントをお弁当に入れた♪

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Print this pagePin on PinterestShare on TumblrEmail this to someone

 

お弁当だったり

アイスプラントだったり

模様替えだったり

お散歩だったり・・・

守谷ののんびりした画像です。

 

 

ぷちぷち♪

 

 

武蔵野種苗 アイスプラント プチサラ コート種子 70粒入【春】【秋】 【郵送対応】

 

リビングの隅に温室スペースを作りました。

 

 

 

大山公園のぶらぶら亭へ

 

 

何だろ?この写真と思った方

クリック♪

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 守谷情報へ

次は6月予定です。ポーセラーツ1dayレッスン

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Print this pagePin on PinterestShare on TumblrEmail this to someone

チャイナペイント(ポーセラーツ1dayレッスン)楽しかったです。

見学の方もいらして和気あいあいでした。

 

次回は6月11日(午前)に予定しています。(確定しだいお知らせします。)

簡単手描きレッスンみたいですよ。参加希望の方はご連絡くださいね。

レッスンアルバムです。

 BmDwkCvCYAAdvoh

 

BmDrxoPCQAAm6Mt

 

ちょっと面白そうと思った方

応援クリック♪

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 守谷情報へ

アルバム日記、きゅうりの芽、アイスプラント、雪ノ下にんじん、などなど

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Print this pagePin on PinterestShare on TumblrEmail this to someone

今日のアルバム(とりあえず画像見てねって記事です。m(__)m)

 

きゅうりやっと芽がでてきたよ

 

がんばれアイスプラント

 

 

土はこれ使ってみる。ココヤシ

 

 

甘くておいしい雪ノ下にんじん。また買う♪

 

 

お弁当にも入れました。

 

 

お麩にちょっと凝ってます。

フレンチトーストよくクッキーが美味しかった。

 

 

お麩とアラメが合う!

 

 

お麩を卵に浸してお弁当にも入れてみました。

 

 

こんなお弁当もありました。

 

 

ではでは

 

応援クリック♪

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 守谷情報へ

糖質オフのおやつ大豆ミートのお煎餅

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Print this pagePin on PinterestShare on TumblrEmail this to someone

最近ハマっているおやつをご紹介。

こちらです。

クッキー?

 

これ大豆ミート(大豆肉)なんです。

最近凝っていて。

もともとお肉は好きというわけでもないもんですから。

頑張ってお肉も疲れてきた。

目の前に動物居たら、きっと食べようとは思わないかな?

なのでゆるやかにベジタリアン気分を味わおうかと~

 

 

いろいろな形のがあって、いろいろ作れそう~

普通にから揚げ、ハンバーグとか作ってみました。

味はマルシ〇ハンバーグみたいな感じもする。入ってるんだな大豆たんぱく。

家族にはふ~ん?って雰囲気も。でもお肉と半々ぐらいなら気づかれないと思います。

 

普通は水で戻して使う。。。↓

 

 

これは以前作ってみた時の画像です。

唐揚げ風。

角切り風の大豆ミートで作ったのです。

噛みごたえお肉みたいです。味付けして揚げるのはお肉といっしょなんだけど

香辛料や粉末だし多めにした方がいいかもです。↓

 

 

で。

今回のこれですけど・・・

 

 

水戻ししていません。←これ重要♪

 

 

そのまま、フライパンで炒りながら、

ラカントなどの甘味料&お醤油で味付けました。

粉末昆布出汁とか入れるといいですね。

噛みごたえはパリパリというよりバリっ!バリっ!かも。

お煎餅風!(歯の弱い方お気をつけて)

 

さらに食べ応えある感じにしたいときは・・・

ココナツオイルで炒め揚げて

同じくラカントとお醤油で味付け。

ちょっと揚げ煎餅みたいな味になります。

こちらの方が焼き色がきれいに付きますね。

 

 

パリパリ♪バリバリ!

 

歯ごたえって大事ですよね。

ストレス発散にいいと思うの。

お煎餅はとんでもなく血糖値あがるので、たまにこちらで

バリっ!とストレス発散食いしたいと思います。

お腹で膨らむので、水分たくさん取った方がいいかも。

翌朝快調です。おすすめ♪

いろんな味が作れそうな気がする

 

ちょっとバリバリしたいな~と思った方

応援くださいな♪

 

クリック♪

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 守谷情報へ

 

いろんな大豆ミートあるんですね。

 

 

レモンの保存とぐうたらお弁当の工夫

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Print this pagePin on PinterestShare on TumblrEmail this to someone

昨日話たりなかったので?

レモンのつづきです。

レモンは使いやすい形に切ってトレーにラップ敷いて冷凍、

その後バラバラにしてバラで保存します。

(ラップ敷いていると簡単)

 

 

こんな感じで冷凍庫にお休みになっております。

 

 

ついでですけど・・・生のレモンの場合は

袋にアルコールをしみこませたキッチンタオルといっしょに入れています。

パンも常温で置いておかないといけないときは

アルコールとしみこませたキッチンタオルといっしょに蓋をかぶせて置いておくとカビるのがかなり遅くなりますね。

 

 

レモン大好きなので

じゃんじゃん使いたいと思います。

 

:::::::::::::::

 

今日のお弁当♪

鮭弁でした。

 

朝忘れていたけど・・・

昨夜のうちに手抜き弁当の技が仕掛けられていた。

 

炊飯器開けて・・・「あ。そうだった」と思いだす

ボケた自分にびっくりでした。

 

昔から炊飯器でおかゆを作られた方は多いと思いますが

30年近く前はおかずもいっしょに入れちゃうって・・・

人格疑われるわざでした??

じゃがいもやにんじん、煮物も作っていたっけ。

小学生の息子のお弁当を作っていた頃によくやっていました。

(今お弁当以外は圧力鍋で炊いています)

お野菜一品あると楽ですね。

 

耐熱容器ならなんでもできるでしょうけど

たまたま小さなカメがあったので使いました。

蓋があると蒸気がたまらないのでいいように思います。

 

そうだ。これこれ。

プリンの容器だったのね。↓過去ログから登場

軽井沢 千ヶ滝温泉

旅行アルバム↓

http://moriya.pc-flower-art.com/archives/5149

 

もう一つほしいなと思ったけど・・・

一つだけだとけっこう高いのね?

 

 

 

小さなカメ欲しいかも?!って方はぜひぜひ

クリック♪

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 守谷情報へ

 

 

 

おまけ♪

耐熱容器ならなんでもできますよ。

炊飯器に入って、なおかつごはんが炊ける容量があるかどうかが大事。

昔炊飯器が大きい時にはこんなのも使っていましたよ。

 

 

煮物の材料を入れて洗ったお米の上に乗せて一緒に炊くと煮物ができています。

 

(↓ 楽天市場に飛びます)

CP ゼブラ ステンレス ラウンドランチボックス (062827)

 

今は炊飯器でおかずをあたためられるものや、

パン焼けるのやいろいろでていますね。

世の中常識も変わっていくのだなあ~~♪

・・・と思うラ~クなのでありました。

今年も塩レモンのお時間ですよ

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Print this pagePin on PinterestShare on TumblrEmail this to someone

暑かったと思ってサンドイッチにしたら・・・

あらあらけっこう涼しかった。

暖かいスープの方がよかったね。

 

バナナくん。こういう時出番です。

チーズとハムとキャベツ&きゅうり入ってます。

先にトマト食べないと口に入らない仕組み♪

(LAWSONの糖質オフのパンを使用)

 

さて今年も届きました。広島から。

無農薬レモン♪

 

 

①スライスして冷凍。

②イチョウ切りして塩レモン。

③皮むいてスライスしてレモン酒用

・・・の3種製作予定。

 

 

娘と話たんですが・・・

塩レモンでご飯食べれるねって♪

梅干しにけっこう近い感じ。

ご飯にも合うのが不思議です。

飾りだけじゃないのがいいですね。

 

前回少しつくって重宝したのが冷凍。

便利です。ぽいっ!て炭酸にいれて飲めるし

凍ったままお弁当のお魚にのせたり、レモネードもレモンハイもすぐ作れちゃう。

 

 

左は塩レモンで。私は小さい方が使いやすいので

イチョウ切りか、さらにその半分。(左)

右の皮むいたのはレモン酒の予定。

こちらは皮がついていると苦みが出ちゃうので、むきます。

 

そうするとレモンの皮が残りました。

レモン風呂にしよう♪

つまりはクエン酸なので…温まったらレモンでごしごし掃除して出てきてもらうw

いいアイディアだ!

 

 

夫くんに「今日はレモン風呂だよん」って言ったら

珍しがってよろこんでいました。

「そのうえ掃除もできるよ」というとギョ!( ゚Д゚)

 

おまけ♪

先日ヤオコーにひさびさに行って、いいもの見つけてきました。

やっと会えた糖質ゼロ麺。

ずっと前から待っていたんです。紀文さんにメールもしていました。

ぜひ麺だけの商品を作ってくださいと。

読んでくれたかはわからないけど。うれしいよん。

 

ん。美味しい。(^-^)カロリー、糖質とも合格でいい商品です。

 

 

良いもの作ってくれる良い会社は大事にしたいなあと思っています。

良かったって思っている人はたくさんいるでしょうね。

 

私も塩レモン作りたい!って方はぜひぜひ

クリック♪

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 守谷情報へ

便利なメントールの話

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Print this pagePin on PinterestShare on TumblrEmail this to someone

花粉症に勝つためにメントールで頑張ってみようというお話の続編です。

以前の投稿↓

http://moriya.pc-flower-art.com/archives/5874

 

結果。

鼻炎の薬は使わないでどうにか来ています。

これ結構すごい♪

頭痛い時はマスクに付けてスーハースーハー♪

耳かゆい時は綿棒でツンツン

目がかゆい時はこめかみにツンツン

(試す場合はメントールの薬効等、詳しく調べてください。使っちゃいけない場合もあるようです。)

 

 

最初小瓶に作っていたのですが・・・

大変重宝しているので、アルコールボトルの方へドボドボとメントールを入れてます。

アルコールはちょうどレモン酒作るとき用に買ったスピリタスがあったので

それを使用することに♪(飲めるじゃん♪)

 

2014030111.52.41

 

家ではスプレーに入れて使っています。(用途によって水で希釈)

そのままだと危ないのでご注意。

火気厳禁。

 

マスクにシュッ!

かゆい所にシュッ!

肩こりにシュッ!

夫くんの靴にシュッ!

手の消毒にシュッ!

暑い時シュッ!

 

似たようなもの売られていますが、自作がお安いと思うの。

 

あんまり便利なので、小瓶に入れて持ち歩いています。

化粧用のスポイトで香水用のビンへ注入。

手の消毒は重宝してます。

汗かいたなって時も♪

 

 

 

動物には近くで使わないようにしないといけないそうな。。。

じ~~!!

 

 

この先暑くなるとますまつ出番が多くなりそう。

花粉症以外の方にも便利そうですよ。

 

いいかも~!と思った方は

ぜひぜひ

クリック♪

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 守谷情報へ

 

おまけ♪

メントールをとかすアルコールは

いざとなれば飲める物がよかったので

スピリタス(アルコール度96パーセントのお酒)にしました。

ちょうどラム酒があったので、

ラムに、ソーダに、レモンに甘味料

そこに数滴メントール入りのアルコールを垂らして

モヒートもどきを作ってみました。

 

 

ぐびぐび。

さわやか♪

(^-^)

メントールは食品添加物って書いてあるのにしましょう。