あんずちゃん(猫)行方不明事件!①雪の中探し回る

あんずちゃん(猫)行方不明事件!①雪の中探し回る

一体どこから出て行ったのか?心当たりがないまま。雪と冷たい雨の中あんずを丸2日半探し回った記録です。

予兆

2月9日の前々日のこと。あんずがやに絡むので不思議に思っていました。顔見ながら鳴いて何かを訴えているよう。お腹空いてるでもなくずっと顔見て鳴いている。何か気になることあるのかな?ちょっと前には窓からこんな方が覗いていたこともありました。

2月10日の早朝。

娘からのメールであんずが部屋に居ないことを知らされました。

娘「あんずがどこにもいないので心配」

私「え?部屋にいないの?」

この時はまだ家のどこかにいるに違いないって思ってました。普段は娘の部屋がお気に入りでタンスの上の毛布で寝てることが多かったので、今日は変だなあ?どこで寝てるんだろう?と見渡したけどどこにも居ない。外見ると雪が降ってきました。とにかくその日は関東では珍しく朝から雪。どんどん寒くなってました。

家の隅々まで探してもあんずの姿はなくてもう探すところも無くなって漠然とした不安感が危機感になって来ました。話を総合すると前日の夕方から誰も姿を見ていない。エサもそのまま。まさか!?すぐ外に飛び出して探し回るけどもう12時間以上外にいることになる。15歳になる老猫でほとんど外へ行った事がなく、以前外に出したら風邪ひいてすぐ病院へ行く羽目になったことがありました。持病もあって病人食。先日膀胱炎になって病院通いしてました。こんな寒い思いもしたことないので一大事です。

在宅で家にいた夫と早朝から交代で探しに出ますが正直ご近所に迷惑かけないで探すというのは難しいと気づきます。寒いので人も犬もましてや猫なんて歩いてないわけで、ざっと見渡して見つけられる可能性は低いし。居るとしたらよそ様の敷地内の雨や風の来ない所と想像するわけで、家の間をちょっと覗くにしても変な人になっちゃいます。名前を呼べば出てくる可能性はあってもかなり大きな声で探さないといけない。何をしているのか分かってもらう必要があるので‥

すぐチラシを作成することにしました。

チラシをとりあえず周囲のポストに入れて呼びかけしながら探しました。学校帰りの子供たちにも配らせてもらいました。動物は子供大好きなので。夫が探す時にはペット用キャリーを持って探しました。何してるのかわかるように。

こんな雪の日にいったいどこへ行っちゃったの?

②へ続く

catカテゴリの最新記事