アガーの話(糖質制限的イチゴジャムの作り方)

アガーの話(糖質制限的イチゴジャムの作り方)

某所で質問があったので・・・イチゴジャムにアガーを入れるというお話をします。

糖質制限する前から、ジャム作るときはアガーという海藻から作った材料を使っていました。

海藻なのでカロリーはゼロだし食物繊維も取れるしいいかな?と思って。
(糖質に関しては下記ご覧ください。)

イチゴはたいていコストコの大きな大きなイチゴの冷凍を使います。お安いから。大袋で1000円ちょっと?

かなり大きなお皿に山盛り大きなイチゴを入れる

レンジに入れて加熱トロトロにします。

熱いうちに甘味料(わが家はステビアかパルスイート)とアガーを入れます。
アガーを入れてトロトロにするのですが・・・日本で売られている
アガーはだまになりやすく、お砂糖が入っているものが多いのです。

で・・・iherbでみつけて上記のアガーを使うようになりました。
AgarAgarという商品です。
たくさんのイチゴに大さじ1弱ぐらい入れました。
冷えると固まってきます。


ジャムというより、もっとフレッシュな感じでつぶも残っていて美味しそうですよ

アガーの炭水化物量はこんな感じ。
でも大さじに1杯でかなり固まります。

1 Tbsp (8 g) Total Carbohydrate 6 g
大さじ1で炭水化物6 g
(ボトルにはその表示のしたにDietary fiber 0.6gって書いてありました。)

お砂糖入ってませんので、痛みが速いので小分けして冷凍しちゃいます。
使うときは自然解凍か、流水解凍ですね。

今回かなり大きな1パックにしましたが、一食分だと今回のイチゴで20~25パックぐらいはできたと思いますのでアガーに糖質が含まれていたとしても許容範囲かな?
・・・・と個人的には思っています。

あとはイチゴ自体の糖質ですが、果糖は個人差あるようなので、ご自分で血糖値が大きく上がらないか一回調べてみてからお食べくださいね。

大きめパック10個が出来ました。

DSCN0674

アガーをいれすぎるとゼリー状ですが・・・これはこれで食べれる??
クラッシュして飾ってもいいかな?と思いました。

おすすめカテゴリの最新記事