勝手にバースデーイブ

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Print this pagePin on PinterestShare on TumblrEmail this to someone

ん・・・明日は私のバースデーなのです。

いくつになるのかは内緒。
ん・・・年齢よりは若く見えるらしい・・・ぼそ
(一番下の子の年齢から判断されるから♪)

会ったことない人のために特別サービスで・・今日は自画像アップです。
鏡越しにパチリ!

ん・・・・我ながらよく写っている???(どこが?)

毎年バースデープレゼントは勝手にご褒美として自分にプレゼントしていますので
今年は何がいいかな?と考える

最近チャットにハマってて、いろんなお友達と楽しくお話するようにしています。
で・・・iPadに液晶キーボードだと早く打てない・・・涙

ってことで、iPadカバーにキーボードがついているこちらの商品をプレゼントしてもらうことにしました。

 

↓楽天に飛びます。

無線式キーボード内蔵iPad革ケース(英語キーボード) CWKFIP01

iPadなんですが・・・なんか普通のパソコンみたいに見える~
断然打つのが早くなった。
いい感じ。最初からそうすれば良かった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夫くんが今日会社をお休みしたので、ランチに行きました~。
オタク息子くんも大学が休みなので、誘ったんだけど

「どうぞせっかくだから2人で行かれてください。」

って言ってくれました。まあ~うれしい!ご配慮?

DSCN1540
柏の葉公園店のサンマルク

このあたりです。

地図画像

パン食べ放題です。
美味しいです。(私は病気で一杯は食べれないんですけど・・・)

バースデーコース

 

  伊勢エビのムース

キャンドルがあるお席に案内されて
ちょっと特別な感じがいいですね~
いつもより会話も弾む??

ラ~ク(〃▽〃) 「いっしょにバースデーランチを食べるために会社を休んでくれたの?」

夫くん(*_ _) 「・・・・・・・・・・・いや~!たまたま。。。。」

ん~こういう素っ気ない態度がけっこう好きだったり?(好きなのかい?)

DSCN1562

クリームブリュレは美味しかったです。
(今日は特別なのでお薬のんで少したべました。)

ん・・・ちょっと特別のお料理でうれしかったかな。

地味なお料理紹介♪

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Print this pagePin on PinterestShare on TumblrEmail this to someone

最近作った、小さなお料理など紹介します。

調味料は薬瓶に入れています。
しけなくて便利なんです。
台所はごっちゃ~~~っとしているんですけど、
白でなるべく統一するようにして、あまりごちゃごちゃに見えないように
しています。
コップはたくさ~~~ん並べております。

先日すてきなワインをいただきまして・・・
その時のメニュー

おいしいワインに、おっされ~なお料理のはず?でしたが
オタク息子が好きなのでもつ煮を作りました。

大きなフライパンに山盛り作るんですよ。痩せっぽちの長男のために

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

↓これは、カリフラワーがお安い時に作る、スープ

 

カリフラワーベースで、そこにセロリ、ベーコン、鶏肉をコンソメで煮て
生クリーム入れて、グァーガムでトロミをつけたの。
炭水化物量は普通のスープよりはだいぶ少なくて済んでいると思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これは薄切り肉が安くて、冷蔵庫にチーズしかなかった時作ったおつまみ
チェダーチーズって好きなのよね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これはビーフストロガノフ
薄切りの牛肉をエリンギとトマトの水煮と煮込みました。

 

ここにある料理はどれも血糖値が上がりにくいメニューに入ると思います。
もし参考になればうれしいかな・・・

息子のボランティアの話(吃音について)

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Print this pagePin on PinterestShare on TumblrEmail this to someone

オタク息子くんが長年ボランティアをしているサイトをご紹介します。

中高生の吃音のつどい

吃音を持つ小学生、中学生、高校生とそのご両親が、吃音について話し合える機会を提供するためのブログです。

ブログを作ったのはオタク息子くんで
中学生の時からお世話になっていた団体です。
もし同じような悩みがある方がいらっしゃったらと思って
ご紹介しておきますね。

下記の記事は以前のブログに投稿していた記事なのですが
そのままご紹介しますね。当時は高校生で、今は大学生になっています。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

2007年10月23日

100分の1の経験(吃音)

今日 家の電話が鳴った・・・家事の合間にあわてて受話器をとると・・・

「も・・・も・・・あ・・・あ・・・あ・・・もし・・・・・もし・・・ ・・・・・す・・・すみません・・・・」

若い男の子の声、最初戸惑うけど・・・数秒後納得。

「うちの○○(うちの長男)にお電話ですか?」

「え・・・・え・・・・え・・・・・え・・・・・は・・・・は・・・・ ・はい」

電話をくださった方は 吃音(いわゆるどもり) が強い方で おしゃべりに苦労されている方だったんです。

緊張しているんでしょう・・・・まったく途中で声が出なくなって しばらく途切れる

「・・・・・・・・・ご・・・・ご・・・ご・・・ご・・・・ ごめんなさい」

・・・・と時間がかかることを謝っているよう・・・オタク息子は出かけていたので・・・

「は~い大丈夫ですよ。お電話ありがとうございます。今出かけているので 帰ってきたら伝えますね」

・・・と電話を切って・・・・・っと 突然ほろっと涙がでてしまいました。

何故涙がでてしまったか・・・

吃音の方がかわいそうで涙が出たのではないんです。うちの息子もしゃべれなかった頃のつらい自分を思い出してしまったから

吃音に悩む方は100人に1人ぐらいだそうです。実は息子くんも6年ぐらい前までかなり吃音の症状が残ってました。
2歳ぐらいからだったのでかなり長い期間でした。

一時は「あっ!」って言ったまま しぼりだそうとしても声がでないぐらい酷かった・・・そんな当時の様子を思い出してしまったからか、 ぽろっと涙がでてしまったのです。

私は私を責めて、息子は自分自身を責めて・・・遠回りしたことを思い出してしまったの。

「無理に直したり、 訂正したりしないで 意識させないように普通に接するほうがいい・・・」

「どもりは親のせいでも本人のせいでもない」

・・・って今でしたら アドバイスできるのですが、

 

「言葉の教室」や「催眠療法」や「カウンセラー」をハシゴしていた当時の私は追い込まれてて とてもつらかったんですね。

当時 どうしても直したい・・って気持ちが親子ともども緊張感をより強くさせてしまっていたような、そんな気もします。

今の長男くんは吃音の症状はというと・・・まったくなくなりました。

どうしてかは理由はわかりません。

吃音って原因がまだはっきりしてないようで・・・直った理由がわかれば 本当に今悩んでいる人に伝えてあげたいのですが

実際のところご本人にもわからないそうです。中学になってから 直る例は多くないらしいです。

でも直る例もあるっていうことは 知ってもらいたい・ ・・って 私も長男も思っています。

絶対に直す・・って思うことは負担になるかもしれないですが、絶対に直らないって思うのも、もったいないと思います。 以前に何回か吃音者の集まりに連れて行ったことがあって、それがきっかけでお電話もいただくようになって、

直った今では、当時のいろいろな経験を話すことがお互いのためになる・・・思ってきたようで、 これからは吃音者のためにお手伝いをしたい・・・・っていうようになりました。



「吃音者の集まりに行くと うらやましい!って思うよ。飛びぬけて勉強ができる子がとても多くて驚くよ」

本当に不思議なんですが、優秀な方がとても多い。そして性格の素直な方が多い。

「早くお手伝いに行って、お勉強を教えてもらっておいでね。」って意地悪を言うのですが

私も応援したいな・・・と思っています。

もし私が神様だったら・・・子どもたちの重たい病気はすべて治してあげたい。

そして吃音は命に関る病気じゃないけどとても辛い病気・・・・治してあげたいな。

   イラスト by Lark

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まずは理解する知識を持つことと思っています。よかったらブログを覗いてみてくださいね。

固くならないノンシュガーアイス

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Print this pagePin on PinterestShare on TumblrEmail this to someone

前回の白クマ風アイスは・・・
昔どこかで覚えたレシピだと思うのですが(忘れちゃった)
卵の泡立てた物と生クリームを混ぜて凍らせるだけで、
カチカチにならないアイスクリームができます。
なめらかで昔良く作りました。 そのアレンジです。

オリジナル・・・

100均で見つけたシリコン型にいれて、アイスキューブ?を作りました。

ん~固くないので美味しい!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

作り方

卵 3つ

生クリーム2 パック

ダイエットシュガー(うちはステビア)適宜

香料(バニラエッセンスなど)

+アレンジでフルーツなど

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

作り方は適当ですみません。

全卵3つを泡立てて・・・(必ず先に泡立てる、水分厳禁)

別に生クリーム2パック泡立てて・・・・(卵といっしょには泡立ちません)

ダイエットシュガーを入れて・・・・

香料を入れて・・・

冷凍庫へ・・・って簡単です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

PAP_00293 PAP_00083 

アレンジして白クマアイス

※今回は白クマくん風にしたかったので冷凍のミックスフルーツを混ぜ~、
上に薄切りものせました。

※卵の泡立てと生クリームを泡立ててものが同量ぐらいがいいと思いますが
適当につくっています。

※気になるのが生の卵をけっこう食べちゃうので・・・小さなお子さんはアレルギーを考えた方がいいかもと思います。

※フルーツは少しアイスが固まってから上にのせたほうがいいみたいです。沈んじゃうから~。

寂しさのつぶやき

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Print this pagePin on PinterestShare on TumblrEmail this to someone

久しぶりにtwitterダイジェストですが・・・

この寂しさのつぶやきはけっこう反響があって・・・

コメントをあちこちからいただきました~

良かったら

寂しくてしょうが無い人・・・

寂しいのは自分だけと思っている人・・・

寂しくて子どもが欲しいと思っている方は読んでみてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ある日のラ~クのつぶやき

(新婚2年目のお子さんを望まれてるある方の
つぶやきに反応してつぶやきました。
寂しくて子どもが欲しいけどご主人に言えないって方でした。)

18:47 寂しさって何時になったらなくなるんだろ~?ぼそ

 

19:46 私って・・・新婚でも寂しかった。

子供が1人生まれても寂しかった。

2人生まれても寂しかった。

3人(まだかい?)生まれても寂しかった。

 

19:48 自分の気持ちを・・・・

正直にちゃんと相手に伝えるられるようになってからですね・・・

寂しさがだいぶなくなったのは~

結婚10年過ぎてからです。

気がついたのは・・・

 

19:50 夫もだいぶ楽になったみたいです。

それまでかっこつけて・・・

頑張ってイライラしていました。

今は「駄目だ~」

「仕事行きたくない」

とか言えるようになりました・・・

(ちと哀れだけど~)

 

19:56 相手に正直な気持ちをいわせるには、

自分がバカ正直に相手に話すことですね・・・

相手も正直に言わざるを得なくなります・・・・

 

20:06 夫婦喧嘩も正直以上の武器はないかな・・・

常識もなにもかなわないわ~

自分の心の中そのままだもん

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

子どもができて寂しさが少なくなることは私の場合ありませんでした。

一人で子育てに悩んで、もっと辛い時期もありましたよ~。

子どもがいなければ、身軽に逃げられるのに・・・って思ったことの方が多いです。

忙しい夫に言いたいことがいえずに・・・・

寂しい・・・なんて一言もいえませんでした。

ある日、とんでもない家庭の危機がやってきて・・・

しょうが無く心の中を話しました。

 

どんなに辛いか・・・

どんなに寂しいか・・・

どんなに苦しいか・・・

どんなに分かって欲しいか・・・

 

結婚後10年以上経ってからです。

その時、夫と話して初めて

夫も仕事がつらかったり、

苦しかったりすることがわかりました。

その日から嘘はやめよう。

なるべく思ったことを話そう。

なるべく相手の思っていることを聞こう・・・と思うようになりました。

その後、夫婦の中がだいぶ変わりました。

苦しくない?辛くない?って聞けるようになりました。

お互い背伸びすることはやめたのです。

 

その時から・・・初めて寂しいって気持ちが半減しました。

 

イラスト by Lark

勉強しなくちゃ~汗

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Print this pagePin on PinterestShare on TumblrEmail this to someone

私が若くてもてもてだった大学生の頃(?)、とてもお世話になったイギリス人の友達から手紙が届いた。

手紙にEメールアドレスが載っていたので、今日初めてメールしたら、夕方お返事がありました。
すっご~~~~~っく感動しまた!!

え?午前書いたメールに午後返事が来た~!(あたりまえだけど)

何故って・・・彼女と日本で別れたのは30年近く前で、その当時は海外に手紙を出しても2週間は届かなかったからね・・・
私が大学の時の英会話の先生だったんです。

その後イギリスに観光旅行に行ったときロンドンのホテルに来てくれて、それが17年ほど前なのです。
当時の自分に戻ってしまいます。
世の中変わったものだとびっくりです。

・・・・・・・・・・・・・・

一方パソコンのお絵かきのレッスンをのんびり教えている毎日なんですが・・・
最近は遠くの生徒さんもお絵かきを習いたい方がでてきて・・・

私としては、テキストを書いて見せるだけが精一杯だったんだけど・・・
だんだん、頑張ってお花のお絵かきも描けるようになってきた生徒さんを思うと・・・
絵を見てもらうためのブログなども作ってあげないとなあ~って思うようになりました。

メールだと説明が大変なので、とっても恥ずかしいのですが、Skypeやグーグルトークなども使って練習させてもらっています!
自分のオタク意識もだいぶ変わってきました・・・

Skypeのテストなどボチボチやらせてもらっています。

今年は生徒さんのブログ制作を徐々にしていきたいな~って思っています。
ちゃんと勉強していかないとなあ~英語もパソコンも!と思う今日この頃です。
あ~なんでもっと早く勉強しておかなかったのか??ってずっと昔も思っていたんだけどね・・・ぼそ

がんば!?

イラスト by Lark

お気に入りいろいろ

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Print this pagePin on PinterestShare on TumblrEmail this to someone

カメラを修理に出したので、ブログの更新に影響があああ?(寂)
たまった写真を少し吐き出すことにしました・・・

最近のお気に入りをちょっとご紹介します。

①T-falのポットと小さなポットのコンビ

コストコで買ったT-fal(ティファール)ですが、一度に沸かす量が多い我家ではあまり使い勝手が良くなかったんですが・・・小さなポットと一緒に使うようになって便利になりました。

沸いたお湯があまったら、ポットの方に入れておくと、そちらで子どもがお茶を飲んだりしています。
ちょっと冷めたのがいい人はポットのお湯。沸きたてがいい人はティファールで沸かす・・・という具合です。
どっちも軽くて便利です。

 

どうせなら仲良しに向きあわせてあげよう・・・♪


「ど~もど~も」「いやはや!こちらこそ!」

②酒郷 会津の塩ちゃんこ

守谷で飲みに行くっていったら・・・ここがいいんです!私!
おつまみが美味しいから!
で・・・最近は一人でもこれ頼んじゃう!塩ちゃんこです!

ちょっと接客が微妙で苦手って方もいますが・・・
電話で予約入れるとだいぶ大切にあつかってくれると思います。

大きなハマグリが入ってて・・・これで2000円ぐらいだと思うんですが
内容は悪くないです。

 
盛もいいし美味しい!

あっさり塩味もいいかんじ・・・柚子胡椒が好きなので・・・
こんど柚子胡椒を自前で持って行こうかな~ぼそ

場所は分かりにくいけど・・・このへんです。

地図画像

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

オマケ!

やさしい時間さんからバターロールを注文してみました。
(売り切れのことも多いです。)

糖質カットの大豆パンのスタンダードを知りたくて?
大きくてふわふわな感じはいいですね。

明日こそまた焼いてみよう♪

大人のビーズ講座

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Print this pagePin on PinterestShare on TumblrEmail this to someone

月に一回第ニ金曜日にKaz先生の大人のビーズ講座をやっています!

Kazさんのブログはこちら!

どうして大人のビーズ講座なのか??

ビーズってお出かけの時のアクセサリーにっていうと意外と難しかったりしますが~
Kaz先生の作品はとってもシックで大人っぽいお洋服にも合うんです。
そういうわけで「大人のビーズ講座」と呼ばせていただいています。

今までの講座の様子は こちらのカテゴリーでご覧ください。

今日は舞台裏のご紹介

ビーズ講座はお茶とお菓子がつくようになっております。
優雅なおしゃべりの時間も楽しみの1つ??
みなさんのレッスン中にお茶菓子を求めてさすらうラ~クです。

「どっかに美味しい物はないかあああ~???」

本日は守谷・・・某所?みんな知ってるサンタムールに来ました。
まるでサボっているような写真に見えますが??本当は・・・その通りです??

 

今日はサンタムールのシュークリームにしましたです。

 

レッスン後は楽しくおしゃべりしていってくださいね♪

問い合わせは下記からどうぞ。