ひまわり&サンダーソニアの絵 – PC Flower Art *Osampo工房

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Print this pagePin on PinterestShare on TumblrEmail this to someone

ただいまお絵かき中もんもん♪
お絵描きブログも見てね♪

夏のブーケのお花がまだ決まらない。 せっかくひまわりを描いたから入れようかな~とアレンジしたけど、同系色のサン…

情報源: ひまわり&サンダーソニアの絵 – PC Flower Art *Osampo工房

娘のためのまるごと冷凍弁当

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Print this pagePin on PinterestShare on TumblrEmail this to someone

上の娘が大学に入ってから、お弁当は高校生になった下の娘だけのためだけになってます。
ここのところ、本人のご希望で、お友達と食堂行きたいらしく、お弁当作りはお休みとなっていましたが~

夏休みは食堂がお休みらしい。え~!

一度楽すると、なんともけっこう面倒なお弁当製作。しかも日によって食べる量もまちまちな娘。
それに夏は食材がいたみやすいので、いろいろと気を使わないといけないし~

で、娘と相談して、

夏の間は「まるごと冷凍弁当」にすることにしました。

作り置きしておいた冷凍のお弁当を解凍して持って行くというグウタラ技です。
これだと、朝好きなのを選んでその日の気分で食べれますし。
食事作る時にいっしょに作って置いて、そのまま冷凍しておけばいいので、早起きも必要ないし・・・

2015-07-25 09.02.07

 

解凍は娘が自分でやっています。
私はご飯作る時、一食多めに作っておいて冷凍するだけ。

PhotoGrid_1437971313555
この日はハンバーグとパスタの夕食だったのですが、いっしょにお弁当も作りました。

冷凍庫から自分で選ぶというのがいいみたいですね。
残すことも少なくなりました。
うちはお弁当箱にオーブンシートや経木をしいて、その上に詰めています。
水分を調節してくれるので、美味しく食べれますし、
洗うのも簡単ですみますよ。(^-^)

オーブンペーパーは耐熱温度が高いので、レンジで加熱するときによく使いますが
それ以外にもご飯を包むときや、お弁当の仕切りにもつかっています。
便利でとても重宝しています。

応援クリックで更新が早くなります♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 守谷情報へ
にほんブログ村

初めての体験。海藻の銀杏草&ぎばさ

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Print this pagePin on PinterestShare on TumblrEmail this to someone

今日は食べ物の初体験2つのお話。どちらも海藻です。

北海道で見つけた、見たことない海藻を食べてみました。
銀杏草。
北海道でも珍しいらしいです。
水にもどすと透明感あるクラゲ状に。

PhotoGrid_1437622092051

水でもどしてお味噌汁と酢の物にしてみました。
なかなか美味しい~!ふのりの親分というかんじです。
私は好きだな♪

そしたら、ちょうど今日、ネットショッピングで買った海藻が届きました。
美味しそうだったので、頼んでみたのです。
ぎばさというらしい。

こちらもなかなか美味しい。
めかぶのあっさり版のような。
とろとろでしゃきしゃき?

PhotoGrid_1437826945745
磯の香りを吸い込んだらふと思い出しました。
子供のころ水ぼうそうにかかって時
祖母が田舎から来てくれて、
ワカメのお味噌汁を作ってくれた時のことを。。。
今思い出すと、とろとろ美味しいワカメだったなあ~

何故か初めてなのに懐かしいお味でした。
機会があったらぜひお試しください。

 

 

応援クリックで更新が早くなります♪

 

 

キウィサワーの作り方 – Osampo in 守谷

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Print this pagePin on PinterestShare on TumblrEmail this to someone

今日もこれ飲んでます。生キウイサワー♪
簡単ですけど美味しいしヘルシーなのでおすすめ
DSCN08382
とりあえず質問にお答えします? キウィサワーの作り方を教えてって質問があったので、あまりに簡単ですがご紹介しま…

情報源: 取り急ぎキウィサワーの作り方 – Osampo in 守谷

 

 

応援クリックで更新が早くなります♪

 

しば漬けときゅうりのキューちゃん風の和風ピクルス

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Print this pagePin on PinterestShare on TumblrEmail this to someone

昨日お話したしば漬け作りですが・・・

すぐ食べちゃいそうなので、もうひと瓶追加で作りました。
メイソンジャーに入れました。
熟成されるのが楽しみです。

IMG_20150722_095717

ところで・・・
きゅうりが残ったので、きゅうりのキューちゃん風に漬けました。
いぜんどこかでレシピ見たような気がしますが今は適当。

保存を考えると火を通すようですけど、漬けてすぐ食べちゃうので生のまま漬けています。

きゅうりと生姜を刻んで、昆布醤油、甘味料、お酢で漬けるだけ。
我が家は鷹の爪を入れてます。

IMG_20150722_095515

こんな感じ。調味料を入れるときゅうりから水がでるので
半分つかるぐらいで大丈夫。

PhotoGrid_1437650119228

 

3日目ぐらいがキューちゃん風の見た目、味に近づくと思います。
キュウリの和風ピクルスという感じの塩分が食べやすくていいです。

応援クリックで更新が早くなります♪

 

乳酸菌いっぱい。自家製しば漬けにハマりそう♪

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Print this pagePin on PinterestShare on TumblrEmail this to someone

自家製梅干の梅酢がもったいないので、新生姜を漬けてみたら
美味しくて感激。

で・・・なすとキュウリがあったので、いっしょに漬けたらしば漬け風になるかな?と興味がわいて、いろいろ調べてみました。

IMG_20150714_194138

近くで手に入る市販のしば漬けと京都土産でよく買うしば漬けと・・・ちょっと酸っぱさが違うな~と思っていたら、作り方が違うらしい。
京都のは乳酸発酵のみの酸っぱさらしい。
そうそう。かなり酸っぱいけどなんか元気出るすっぱさ♪

そしたら、調べるうちにインフルエンザに効くといわれるプロテクト乳酸菌というのはしば漬けから培養された植物性乳酸菌らしいという事を知りました。

すばらしい!(^-^)

私も浅漬けではない乳酸菌たっぷりのしば漬けを作ってみたいな♪
と思い・・・なす、キュウリ、みょうが、を刻んで、塩もみ。
水分が出来たら、ぎゅっと絞って、梅酢に漬けた紫蘇と生姜と混ぜ合わせ冷蔵庫に。

IMG_20150721_135859

本当はじっくり熟成させるのですが、もうすでに美味しそう。
2日たってみると更に色合いがよくなっています。

味見したら美味しい♪
くせになる酸っぱさ♪

IMG_20150721_112159

お漬物の乳酸菌効果・・・

実は実体験があるのです~
いぜん家族みんなインフルエンザで倒れたおり・・・
捨てようとした古漬けをもったいないと大量に食べていた私は1人インフルにかからなかったの~

乳酸菌効果♪

健康に良いとなるとさらにしば漬けに興味が湧いています。
管理が良ければ1年でももつらしい・・・。
もっと漬けなければ~♪
美味しくて浅漬けでなくなりそうなので、さらに追加で漬けようと思います。

応援クリックで更新が早くなります♪

 

 

 

 

ヘルシーメニューあれこれ♪おすすめ冷凍技

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Print this pagePin on PinterestShare on TumblrEmail this to someone

今日は娘と最近作ったものあれこれ・・・

野菜いっぱいのミートソース(野菜嫌いの下の娘用)

ぎっちり野菜入り。ふっふ(*^^)
野菜は余った野菜を刻んで冷凍しておいたものを投入♪
ニンニクと玉ねぎた~くさん
にんじん、トマト、パプリカ、ズッキーニ、ナス、オカラパウダー、パセリ、などなど・・・
ひき肉といっしょに煮込んだだけです。
コツはドミグラスソースを少々いれているのと、オイルはココナツオイル使用ということぐらいです。

PhotoGrid_1437041471813

ミートソースというとミートが主役ですけど、こちらは野菜が主役といえるかも♪

春菊のサラダ。

意外と癖のないヘルシーメニューの春菊のサラダです。
春菊が入ってる?どころか99パーセント春菊だけど苦くない。美味しい。
茹でたのより苦くないのでおすすめ。

ドレッシングは油でアーモンドを炒ってそこへお酢と香辛料を入れてつくります。
今回はチーズとパプリカをトッピングにしました。

PhotoGrid_1436524246121
あとこちらは北海道へ送ったお弁当類です。

北の地へ赴任した息子用です。
いっぺんに作るんじゃなくて、毎日、5人分いた時のように多めに作って冷凍しておきます。
台所がない独身寮なので、ときどき送ってあげています。
洗い物も少なくできるように、紙のトレーにオーブンペーパーを敷いて冷凍。

PhotoGrid_1435822238702
これは急な時のお弁当にもつかえます。

ラ~クの冷凍技。。。時間差お弁当製作の術♪

ご飯が余ったら、耐熱の使い捨て容器に(リサイクルでもOK)我が家の場合オーブンペーパーを敷いて片方に寄せてそのまま冷凍しておきます。
次の日おかずが余ったら、その隣にやはりオーブンペーパーを敷いておかずをいれます。
オーブンペーパーを敷くのは味が移らないため
次の日も余ったものを隙間に入れて冷凍していきます。
すると何日後に豪華な冷凍お弁当が出来ているという・・・時間差冷凍弁当術で食材も無駄なしです。

これは以前ご紹介した昔の写真だけど、薄くご飯を敷いて残り物をのせたお弁当。
(今はご飯の量を少なくしているので、ご飯は端っこです。)

DSC01669

我が家は大き目な冷凍庫が来て、市販の冷凍品を買うのが減りました。余りものの自作冷凍品でけっこうまかなえますよ。

ではでは(*^^)v何か参考になるといいですが♪

 

♡♡♡

応援クリックで更新が早くなります♪

 

ちなみに我が家の冷凍庫はエレクトロラックスのです。(*^^)v
日本製の方が音が小さいかもですが、強力で気に入ってます。

 

お魚食べようイワシのガーリックソテー

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Print this pagePin on PinterestShare on TumblrEmail this to someone

作ってみて美味しかったのでメモメモ♪

お魚レシピを増やすのを目標にしています。
先日のイワシのパセリソースも美味しかったけどちょっとだけアレンジして、ガーリック増量で作ってみました。

ダイスのガーリックをたっぷりでココナツオイルでカリッとソテーしてみました。
そのままお醤油ちょっとつけても十分美味しいけど
娘たちにはパセリいっぱいのタルタルソースつけてみました。
食べやすくて美味しいです。

PhotoGrid_1436956466012

主治医の先生いわく長期に渡って見た時、血糖値にいい影響を与えるそうです。
ふむふむ。簡単で美味しいお魚レシピを増やそう♪

食べよう♪お魚。(^-^)

イワシお料理はイワシのひらきがあると簡単に作れるので便利。
でもひらきがないとちょっと大変。
さがしたら、イワシの開きの冷凍もあるようで、今度なかった時は冷凍を買おうと思います。
いつでも食べれるね。(^-^)

 

 

北海道のお花綺麗だった♪

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Print this pagePin on PinterestShare on TumblrEmail this to someone

お花の写真を貼らせてもらおう~♪
先日片道900円で北海道へ行ってきたのですが、
その時ちょうどバラが満開で、どこへいっても見事でいい時期でした。

宿泊近くの札幌の大通公園もフラワーフェスティバルが始まったばかりで、花びらで作られたお花のアートも見れました。
見た目きれいなのも良かったですけど、何よりいい香りでいい香りで~引き寄せられました。

2015-07-03-14-25-40

こちらは美瑛の画像です。
お天気は曇りだったのですが、写真を撮るには好都合でした。

ファイル 2015-07-03 14 25 40

ファイル 2015-07-03 14 31 15

こちらは大通公園のバラ
ため息~♪

ファイル 2015-07-16 21 36 43

 

北海道ツアーの記事はこちら。

http://moriya.pc-flower-art.com/archives/7623

http://moriya.pc-flower-art.com/archives/7638

http://moriya.pc-flower-art.com/archives/7651

http://moriya.pc-flower-art.com/archives/7666

 

応援クリックで更新が早くなります♪

 

ドライカレー作ってみた♪お鍋に残ったルーにプラス

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Print this pagePin on PinterestShare on TumblrEmail this to someone

最近作ったものなどを記録。
ドライカレーって懐かしい響き?

ちなみにドライカレーと言うのは、日本で独自に発展していった、カレーライスのバリエーションの1つらしいですが、初めて作ったけどけっこう好きかも。

作り方は普段のカレーの残りにひき肉、野菜を追加して作ったリサイクル料理です。でも香辛料はばんばん利かせているのでスパイシーで美味しいです。

作り方はこちら 今回チキンカレーの作った残りの少量のルーに、ひき肉、ありあわせの野菜、グリーンピース、パプリカ、ズッキーニなど野菜いっぱい入れて、さらに香辛料を加えて作りました。

IMG_20150707_114836
細かく刻むと野菜をいっぱいとれていいですね。
今回おからも少量入ってます。(気づかれないぐらいw)

PhotoGrid_1436179120875
ドライカレーは冷凍にもしやすくて、(容量が少なくて嵩張らないし)味も家族に好評でした。夫くんいわく
これに目玉焼き乗ってたらうれしいなあ~って。
なるほどいいかも~!
今度はアレンジしてみましょう。

 

身近に買えるカレーパウダーではこちらが好きですね。
ベースはこれで、あとは好きなガラムマサラでもあれば美味しいのできます。(^-^)

インディアン カレーパウ...

インディアン カレーパウ…
価格:679円(税込、送料別)

応援クリックで更新が早くなります♪