干豆腐・・・私の場合

干豆腐・・・私の場合

自分のメモ代わりにローカーボ情報を載せます。

昨日花粉症のため、頭が動かず這って病院へ行ってきました。
シュガーな病気も見てもらっているので、グラグティブ(糖尿病の新薬)ももらっています。
体調がよくないと血糖値も「え?」ってぐらい上がるので・・・・
やっぱりグラクティブは必要だなあ~って思っています。
調子のいい時は血糖値も安定。調子が悪いとガタガタ・・・って実感しております。

なんか・・・運動が最近ダメ・・・散歩ができない!
(寒いからかな~?いやオタクだから)

ちなみに主治医くんは、私の食後の血糖値をずっと見てくれて、
今はローカーボ食でインシュリンを使わない治療をすることを認めてくれています。

ずっと先を考えずにちょっと先を考えていっしょにやっていきましょうね

・・・・ってその言葉を支えにやってきたんだよね~先生ありがと♪
いつもホノボノキャラで和むわ~♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

糖尿病や食材に関しては、あくまで私の場合なので
ちょっとでも心配なことや疑問なことがあったら、お医者さんに相談してくださいね。
過信してそのまま放置って一番危険に思います。
(私・・・これで一年お医者にかかるのが遅くなりました。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

干豆腐私の場合その①ラーメンもどき

ラーメンが食べたくなると、代わりに中華食材の豆腐麺(豆腐干糸とか干豆腐とかいうの)を食べます。
炭水化物量が少なくて血糖値が上がりにくいからです。
干豆腐や豆腐干絲は噂によると新大久保あたりではお安く売られているらしいです。
私は面倒なので、ネットで購入する事が多いです。

今回見た目ラーメンそっくりなこちらの干豆腐にしてみました。
袋には「干豆腐絲」って書いてありました。

ん・・・悪くないですね。少なくとも見た目ラーメンそっくりです。
味は豆腐だけど。見た目も大事です。

↓参考のため楽天の広告をそのまま載せます。
楽天に飛びます。 
(アフィリエイトには基本熱心ではないんですがお店のバックアップにもなるので載せています。)

上に野菜炒めを載せてタンメン風にしてみました。
今の季節食べたくなるのよね~あたたか麺類がね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

干豆腐私の場合その②日本そばもどき

ラーメンもいいけど、日本そばが食べたい時、麺の太さって意外と大事。
細麺がいいんです。味もからむし~♪
なので、日本そばが食べたいときは、ほっそい麺のこちらにしています。
 
↓こちらも広告です。楽天に飛びます。

特にねニシン蕎麦は美味しいんですよ
 
ニシンはステビアであま~くコトコト煮てね・・・
お汁もお出し濃~くとってね・・・
美味しく作るんですよ。

麺が細いので、つるっとはいかなくても・・・食感はけっこう近かったりします。
温かい食べ物がほっとする時期なので、工夫して美味しく食べたいですね。

中華食材・・・ないと困るので感謝していますが・・・

正直言って国産品もあってほしいですね。
今後ローカーボの麺って絶対に必要とされると思いますんで。
日本のメーカーさんの新食材を待っています。

ローカーボ&カーボカウントカテゴリの最新記事