豆豆しい生活•ひよこ豆の煮汁で作るアイスクリームが美味しい!

豆豆しい生活•ひよこ豆の煮汁で作るアイスクリームが美味しい!

豆豆しい生活を目指してるラ〜クです。

ひよこ豆のホクホクさに魅せられて、日々ひよこ豆レシピを探して世界各国のレシピをさまよってます。その中で目についたのが「ひよこ豆のホイップクリーム」自分なりに作ってみましたらアイスクリームになりました。なかなか良かったので紹介します。

ひよこ豆煮汁を使います。(え?♡)

まずはひよこ豆を煮ますが缶詰の煮汁でも出来るらしいです。私は圧力鍋で煮ました。700g程度です。残った煮汁をドロっとするぐらいまで煮詰めます。

煮詰めた煮汁をよく冷やしてさらにどろっとさせたところにレモン汁を少々入れて泡立てます。途中甘味料とバニラエッセンスを入れてキメ細かくなるまで泡立ててアイスクリーム液を作ります。型に入れて凍らせるだけ。

食べる時は少し常温で置いてから食べるとスプーンが入ると思います。そのままだとアイスキャンディーぐらいの硬さ。

夫くんを実験台に食べさせてみたら。。。

「ん!普通。でもこういうの材料費かかるんじゃない?」

。。。って気難しいお答えでした。笑

(それ煮汁だしー!)って心の中で爆笑。味は違和感なかったそう。さつまいアイスっぽい感じかと思います。

ちなみにこのやり方で頑張ればホイップクリームも出来るそうです。(まだ実証してはいない。)

材料費もほぼ0なのにおいしいってすごい。とっても気に入りました。良かったらお試しください。

レシピカテゴリの最新記事