糖質カットな日常2 豆腐ごはん

糖質カットな日常2 豆腐ごはん

病院行ってきましたです。

今日は空いていた~待ち時間5秒ぐらいだった。笑
病気って季節物なんですね。
花粉飛び始めは異常に混んでいましたっけ!
ただいま端境期中のご様子。
血糖値が心配な方は今病院にいくのがチャンスかも??

今ラ~クは昨年認可されたばかりの糖尿病の新薬(グラクティブ)を飲んでいるので、2週間ごと病院に行かないといけないんですわ。
とても大学病院とかじゃ待ち時間が長くて続きそうにないですね。
近くのお医者さまでよかったって思います。

さて今日は糖質カット時のメニューなどを紹介します。

ランチ画像などアップすると、随分カロリーの高そうなご馳走ばかりで大丈夫って思う方もいらっしゃるでしょうから~
基本できるだけ、糖質カットの食事にしています。

糖質の量とカロリーって意外と結びつかないんですよね。
たとえば、おかゆとかカロリー低くて、病院食にぴったりって思われるでしょうが
油分少なく、消化いいぶん、とんでもなく血糖値があがりますんで。
いわゆる日本食で甘い味付けにごはん山盛りっていうのが、一番血糖値あげそうです。
意外と、洋食でご飯抜きは血糖値が上がりにくいんですよ。

● 豆腐おにぎり

さて昨日はシュガーな病つながりの通称ママさんから教えていただいた、豆腐のおにぎり作ってみました。
豆腐を水切りして、梅干入れて、のりで巻くだけなんですが・・・
これはこれで美味しいのが不思議。
豆腐と梅干合ます!

PAP_0007

● 豆腐ごはんでカレー

おにぎり用のごはんの余りで、カレーライスもどきにしました。
カレーが曲者で、小麦粉 じゃがいもいっぱいだと糖質多くなっちゃうんですが、
本場のインドカレーっぽいのは比較的糖質がすくなめなので、時々たべます。

PAP_0010

違和感ぜんぜんなし~カレーだけより だんぜん落ち着きます。笑

● チーズ豆腐

水切りしたチーズをオリーブオイルとレモン(お酢でも可)と塩、ハーブで漬け込んだもの。

img_20071004T085142015 

1日漬けておくと、水が抜けてきて 偽チーズになります。
私はサラダに乗せたり、家族はピザに乗せたりしてたべています。

img_20071004T085144312

豆腐がある国に生まれてよかったって思うわ

こんなメニューを入れながら、血糖値が許す範囲で美味しいものをきちんと食べているラ~クです。

ローカーボ&カーボカウントカテゴリの最新記事