年末年始アルバム

年末年始アルバム

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

m(_ _)m

今回おせちはあり合わせになってしまったけど

あね鬼が詰めてくれたのでうれしかったです。

家族いっしょにのんびりなお正月になりました。

まずは前夜の大晦日の写真です。

DSC_0fferrrttt031

*

年越しそばは「お肉入れて♪」とリクエストがあったので珍しくお肉入り。

エビの天ぷらは別盛りにしました。

*

雑だけど・・・お出汁は自作で美味しいの

二年ものの枯節の粉を使っています。

*

 

DSC_003ffrereee2

年々大晦日に寝る時間が早くなって年を感じる・・・

そしてお正月

 


おせちはありあわせ。

娘が詰めたのでちょっと雑だけど

いっしょに詰めるのは楽しかったです。

DSC_00dee33340

 

自作したもの

きんとん(栗ぬき)

紅白レンコン

なます

鶏のグリル

生ハムのマリネ

ぐらいかな~

あとは切って詰めるだけ

でもありあわせでも重箱にいっぱいに詰まりました。

 

↓(続きはクリック)

 

DSC_00eee41

*

DSC_0ffft566062

*

DSC_0fft666063

これは生ハムと大根のマリネ

 

あ。大きな白いお豆はお弁当用に作って冷凍しておいたもの。

 

DSC_006fe3331

 

なますは母のを真似てみかん入り。

生ピーナツのスティックと

いくらカマボコ

DSC_0058ee333

お雑煮とお汁粉はこんなかんじ

我が家のお雑煮は鳥スープベースで千切り野菜いっぱいなのです。

地味だけど美味しいよ。

母の実家に行った時にはこれにホヤが入っていたっけ。

DSC_0046

お汁粉のお砂糖はラカント。

お餅は小さくて溶けないこれをつかってます↓

 

 

おせち食べたらすぐに初詣に行きました。

行ったのは地元の千勝神社です。

わけあってお礼参りです。

詳しく聞きたい方は⇒こちら

 

DSC_d3e330076

今回は受験用の絵馬ではなくて

世界平和祈願絵馬っていうのを納めてきました。

被災地支援用の絵馬というのがあったのでそれにしました。

娘たちの絵馬・・・それなりに気持ちがこもっている??

DSC_00ggfrdc7220130105DSC_00752013gfrtdxs0105

 

境内でもつ煮込みを食べて帰って来ました。

 

DSC_f3230080

もつ煮みたいに雑多でもあたたかい家庭になるといいな~

いい一年になりますように・・・

うちもおせち作ったって方よろしくね↓

ヽ(*^^*)ノ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 守谷情報へ

familyカテゴリの最新記事