すり替え用?糖質カットバンズ

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Print this pagePin on PinterestShare on TumblrEmail this to someone

先日作ってみた糖質カットパンが、どうにか食べれるお味で感動し、日々研究中。

で、本日何故かオタク息子が家にいたので、お昼はモスバーガーにすることに・・・
ちょっと小さかったけれど、モスバーガーのバンズと交換して食べてみた。

ん・・・いいかも!いいかも!とっても満足
で・・・思ったの。ちょうどいいサイズのバンズがあるといいなあ~って


パンを糖質カットの大豆パンにすり替えてたべる

………………………………………

で・・・本日はバーガー用バンズの大きさに作ってみることに・・・
今回は大豆粉はユウテックさんの。
グルテンはグルリッチ、お砂糖はラカンカットにして
また色白効果を狙いました。

思っていたより大きい!!
中はふわふわ・・・
けっこういいかも~!
あとは何回も作ってコツをつかまないとね~

ちょっと焼き縮みがマイナスポイント。。。。

このへんをもう少し解決したらレシピを近々公開したいと思います。

ギャラリーCOMEDORのオープニング・パーティー

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Print this pagePin on PinterestShare on TumblrEmail this to someone

ギャラリーCOMEDORのオープニングパーティーにお呼ばれしました。

もともと守谷で有名なスペイン料理のお店ですが、そちらが2月1日からランチが始まって、ギャラリースペースもできるんだそうです。

個人的にはこのお店シャリー酒がいろいろ飲めておすすめです!

 

手前はNATSUKOさんのタイルショップです。

DSCN1585

パーティーの模様です。

すんません!写真が上手ではありませんが
「アナン」モザイク作品コンクールの授賞式も同時に行われました。
素敵な作品も見れましたよ。

DSCN1565 DSCN1577

DSCN1571 DSCN1568

 

今回お料理の中になんと糖質制限のパンを使ってもらったんです。
うっ!こんな時に写真がボツですみません・・・汗

お料理、ギャラリーの写真は「おでかけ」のTorishinさんのサイトをご覧ください

それから、NATSUKOさんプロディースの桑茶も用意していただき恐縮でした~
感動~!桑茶ってシュガーな方々にいいそうな~
ありがとうね~感謝です。

DSCN1582 DSCN1583

 

ギャラリーCOMEDOR

♪目と目で通じ合う~♪

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Print this pagePin on PinterestShare on TumblrEmail this to someone

今日の記事は私のこころのつぶやきですので・・・
情報としての価値はまったくありましぇん
(腐女子系を通りすぎて自称貴腐人のラ~クのひとりごとです。)

私のお気に入の主治医くんは目をじっと見て話すのが特徴のようで・・・

まるで「僕のこころをすべて見てください」

・・・・・って言っているような印象があって私はとても信頼しています。

まあ~ただのクセかもしれませんが、私にとっては感情を読むバロメーターを無防備にさらけ出しているようでとてもピュアに感じるのです。

その様子をみると自然と画像が映しだされるんですね~
先生のお母様が小さな先生の頬に手をあてて・・・

「ちゃんと目を見てお話しましょうね~」って話しかけている様子が・・・

(私はそういうパワーはありませんので笑 ただのイメージです。)

その人がどういう教育を受けて、そういう価値観を持つようになったのか?
・・・っていうのが興味をそそるんです。
興味をそそる人についついロックオンしてしまう私・・・(被害者続出?)

ルックスも繊細で私ごのみっていうのもあって、
チラッと・・・ 私にだけかも??なんて勝手に思っちゃったりして~るん♪

・・・・

が・・・しかし

が・・・しかし

が・・・しかし

・・・・

先日、いつもは会社のクリニックに行っている夫が初めて、しぶしぶ、その先生を受診した時の感想。。。。。

「なんであんなに見つめるの?あの先生??」

ひゃっひゃ!!
ん~男性でも見つめちゃうみたいね~
じ~~~っと見つめて語りかけられちゃったみたいです。
瞳孔見ながら、考え事しちゃうからね~

ちなみに私はお目目フェチで・・・
この先生も、うちの夫も綺麗な大きな瞳+かな~りまつげが長いのですが、
二人の見つめ合う姿をちょっと見てみたかったなあ~~~って思いました。
ふっふ♪
(全然関係ない話でしたね・・・・)

が・・・その後の夫に変化が???

それまでは若く見えるせいもあって夫の口からはずっと「ヤブ」発言が続いていました。なのに、それ以降、夫の口からは

「いいよ!あの病院。今度クスリもらいに行ってこよう♪」発言が?

あれ?もしかして眼力?にやられちゃった?って思ってしまいました。
影響を与えちゃうんですね目のパワーって

この話を親しいやり手の看護師のお友達にしたら・・・彼女曰く
同じように目を見る仕草はわざとよくするそうです。

「あなたの事を良く見てますよ。」という意志表示のためだそうです。

なるほど~♪

ちゃんと医療現場でお勉強している人は効果を考えて的確に行動に現しているんですね?
ちょっとお勉強になりました。
目は心の窓っていうからね・・・私もたまにはオープンにしたいなあ~って思いました。
ま・・・わたしの目はイラスト通りの小粒な目ですけれども~

しゅん。。。。

・・・・・

・・・・・

・・・・・

・・・・・

ん・・・シャイな伏し目がちな目も好きですよ・・・ぼそ

イラスト by Lark

色白スノーボール

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Print this pagePin on PinterestShare on TumblrEmail this to someone

低糖質のスノーボールに凝っているラ~クです。

以前の記事はこちら

前回に続き、今日もせっせと焼きましたです。

こちら前回のスノーボール

こちら今回のスノーボール

ん?ん?ん?
そうなの今回色白なの~♪

前回の材料は
大豆粉はすずさやかさん & 甘味料は ラカント
でしたが・・

今回の材料は
大豆粉は ユウテックの大豆粉甘味料は ラカンカット
にしてみたんです。

すずさやかって大豆粉は味はいいけどちょっと濃い色。
ユウテックの大豆粉は明るい色なんです。
それに、ラカンカットって使ってみたことなかったのですが、
ラカントより色が薄くてこういう場合はいいですね。

↓楽天に飛びます。

やっぱりスノーボールってからには、ちょっと色白の方がいいかも?

ココナッツパウダーを振ってお化粧しました。
(ココナッツ入りとココアくるみ入りも作りました。)

…………………………………

オマケ・・・・

大学の時のイギリス人のお友達から手紙が届きました~
最後に別れてからとんでもない月日がたっていますが~
やっとEメールを教えてくれた・・・とってもうれしい!!
さっそくメールしてみよう~♪

懐かしい字体をみながらスノーボールでお茶を飲む幸せ♪

iherbのお買い物いろいろ

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Print this pagePin on PinterestShare on TumblrEmail this to someone

iherbで買うときは、簡単な英語を拾って、こんな感じのものだろう?って想像して買います。
が・・・英語力が怪しいのでまあ~買ってみなきゃわからないので不安。
これから買う方向けにちょっとつぶやきたいと思います。

シュガーな病気ゆえ、必ず買うのがステビア類です。

↓お料理で使うときのステビアはこちら・・・
マルトデキストリンが入っていてカーボが0ではないのと、純粋なカーボ0なのとあるんですが・・・私は苦味が少ない前者を選択してます。
マルトデキストリン・・・って満足感があって好き(個人的な感想)で極端に血糖値が上がらないので自分的にはOKと思っています。

 

↓これは違う会社のステビアだけど・・・100パケット入ってます。
上のと香りがちょっとちがう。
パウダー加減が、お菓子にも使えそうなかんじ~
量もコーヒーカップにぴったりぐらいで気に入ってます。

↓こちらは同じステビアでもリキッドタイプ。

左から、レモンドロップ、バニラ、イングリッシュトフィー
紅茶にちょっと落としてもいいし、そのままお湯入れても美味しい。

いずれも・・・iherbのHPでSteviaで検索

すれば探せます。

・・・・・・・・・・・・・・

オマケ!

オーガニックの紅茶も買えるので、気に入って買っています。

このアールグレイもちょっと日本で飲めるのと違う香りで「へ~!」
・・・と思ったお品。
ん~なんというか・・・ちょっと不思議な烏龍茶っぽい?
でも評判いいみたいなので注文しました。
プレビューの数など見てチャレンジされてもいいかもしれないです。

送料に関して聞かれることが多いんですが・・・
購入時に郵便番号を入れて、送料を確認する欄があるので、事前に料金がわかります。
私はいままで、2000円代ぐらいで収まっています。
iherbは送料がリーズナブルでいいですよね。

また何か気づいたら書きますね。
ではでは・・・(^.^)b

取り急ぎキウィサワーの作り方

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Print this pagePin on PinterestShare on TumblrEmail this to someone

とりあえず質問にお答えします?

キウィサワーの作り方を教えてって質問があったので、あまりに簡単ですがご紹介します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

キウィサワーの作り方

①キウィを刻んでおく(飾りように輪切り一枚取っておく)

②焼酎とキウィとダイエットシュガー
(パルスィートなど)を入れる。

④氷と炭酸を入れてかき混ぜる。

⑤飾りのキウィをのせる

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以上

とってもさわやかで癖になるおいしさです。飲んだ方は、また飲みたくなるかも♪
・・・・ね♪(←意味深)

ではではまたね♪

イラスト by Lark

お絵かきの生徒さん地味に募集中・・・ぼそ

天然酵母で糖質カット(大豆)パン

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Print this pagePin on PinterestShare on TumblrEmail this to someone

シュガーな病気になってから、実は何度か大豆粉でパンづくりにチャレンジしていたのですが・・・いつも挫折!

わたしゃ・・・パンづくり向いてないのか?・・・って自問自答

はあ~
初めて焼いたのが17歳の時で、しかも一発目から天然酵母(ホシノ)使用。その後自家製酵母づくりにハマって・・・

(それって何?っていう人は昔のブログの記事見てね)

あまりにもパンづくりにハマリにハマってそのあげくの糖尿病?っていう
なんだか大好きな人に裏切られたような・・・(涙)
そんな感じがしてずっとパンづくりに嫌気がさしていたラ~クです。

そんなのもあって、市販の大豆パンがどうも食べれなかったの・・・

で・・・やっぱり天然酵母かな?と思って今回白神こだま酵母っていう・・・天然酵母の中ではすっごく使いやすい酵母ちゃんで試してみることにしました。

DSCN1453
これが白神こだま酵母です。

ちょっと味噌っぽい香りがする??じゃ・・・大豆粉と合うかも?って思いました。

DSCN1456

ぬるま湯に溶いて使います。こねるのはクイジナートっていうフードプロセッサー。

が・・・うっかり酵母ちゃんをこぼしたり?計量を間違っていたり
・・って途中経過がめちゃくちゃに??

パンづくり・・・久しくしてなかったからなああ~~

・・・・ってことでまだレシピが確立されてませんが・・・後後ちゃんと出来たら、アップしますね。

結果としては・・・やっぱり天然酵母の方が私には合っているみたい??
とりあえずは食べられるのができたので・・・今後の研究題材にしたいと思います。

DSCN1486

 

味は大豆パンにしてはまああまああかな??笑

ん!パン触っていて・・・なつかしかった!
ふわふわぽよぽよ~ん
な・・・・なごむぅ
大豆パンで満足できるパンを目指すかな・・・ぼそ

ステビアオレンジ試してみる

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Print this pagePin on PinterestShare on TumblrEmail this to someone

 

フェリシモのお財布が届いた。この手の通販ってなんかうれしいよね。


夫くんに不評のお財布を買い替え。お金が取り出しやすくなった。

るんるん(単純)

・・・・・

話し変わって
先日iherbでかったステビアオレンジをお試しします。

 

ん!色付きじゃないのね~小さいけど、スプーン3分の1ぐらいであま~い!
すっごく懐かしい味ですね。

カーボ量はゼロなんですね。サプリメントになるんだ!

ん・・・普通においしい。懐かしい味のオレンジ風味です。
また何かあったら、お知らせしますね。

ではでは

干豆腐・・・私の場合

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Print this pagePin on PinterestShare on TumblrEmail this to someone

自分のメモ代わりにローカーボ情報を載せます。

昨日花粉症のため、頭が動かず這って病院へ行ってきました。
シュガーな病気も見てもらっているので、グラグティブ(糖尿病の新薬)ももらっています。
体調がよくないと血糖値も「え?」ってぐらい上がるので・・・・
やっぱりグラクティブは必要だなあ~って思っています。
調子のいい時は血糖値も安定。調子が悪いとガタガタ・・・って実感しております。

なんか・・・運動が最近ダメ・・・散歩ができない!
(寒いからかな~?いやオタクだから)

ちなみに主治医くんは、私の食後の血糖値をずっと見てくれて、
今はローカーボ食でインシュリンを使わない治療をすることを認めてくれています。

ずっと先を考えずにちょっと先を考えていっしょにやっていきましょうね

・・・・ってその言葉を支えにやってきたんだよね~先生ありがと♪
いつもホノボノキャラで和むわ~♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

糖尿病や食材に関しては、あくまで私の場合なので
ちょっとでも心配なことや疑問なことがあったら、お医者さんに相談してくださいね。
過信してそのまま放置って一番危険に思います。
(私・・・これで一年お医者にかかるのが遅くなりました。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

干豆腐私の場合その①ラーメンもどき

ラーメンが食べたくなると、代わりに中華食材の豆腐麺(豆腐干糸とか干豆腐とかいうの)を食べます。
炭水化物量が少なくて血糖値が上がりにくいからです。
干豆腐や豆腐干絲は噂によると新大久保あたりではお安く売られているらしいです。
私は面倒なので、ネットで購入する事が多いです。

今回見た目ラーメンそっくりなこちらの干豆腐にしてみました。
袋には「干豆腐絲」って書いてありました。

ん・・・悪くないですね。少なくとも見た目ラーメンそっくりです。
味は豆腐だけど。見た目も大事です。

↓参考のため楽天の広告をそのまま載せます。
楽天に飛びます。 
(アフィリエイトには基本熱心ではないんですがお店のバックアップにもなるので載せています。)

上に野菜炒めを載せてタンメン風にしてみました。
今の季節食べたくなるのよね~あたたか麺類がね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

干豆腐私の場合その②日本そばもどき

ラーメンもいいけど、日本そばが食べたい時、麺の太さって意外と大事。
細麺がいいんです。味もからむし~♪
なので、日本そばが食べたいときは、ほっそい麺のこちらにしています。
 
↓こちらも広告です。楽天に飛びます。

特にねニシン蕎麦は美味しいんですよ
 
ニシンはステビアであま~くコトコト煮てね・・・
お汁もお出し濃~くとってね・・・
美味しく作るんですよ。

麺が細いので、つるっとはいかなくても・・・食感はけっこう近かったりします。
温かい食べ物がほっとする時期なので、工夫して美味しく食べたいですね。

中華食材・・・ないと困るので感謝していますが・・・

正直言って国産品もあってほしいですね。
今後ローカーボの麺って絶対に必要とされると思いますんで。
日本のメーカーさんの新食材を待っています。

タイルの楽しみ♪

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Print this pagePin on PinterestShare on TumblrEmail this to someone

洗面所にタイルを貼りたいぞの巻

工房の洗面所の写真です。
シンプルで気に入っているんですが、壁が白くって汚れやすいんです。
いつか自分でタイルを貼りたいなあ~って思っていたんですが
なかなか自分でって難しいですよね~

 

雑貨やさんで買ったパーパータオルホルダーがお気に入りです。
鍵がかわいいでしょう?

実は守谷には有名なタイルアーティストさんがいらっしゃいます!

タイルショップ・ガウディ

運営者のNATSUKOさん自ら相談にのってくれました♪

我家は白が基調であること、手作り感が欲しいこと(リーズナブル希望!)など伝えました。

デザインを作ってもらいました~
小さな猫ちゃんも入っています!
かわゆい!!

その後話し合いの結果、我家の差し色がミントカラーであること・・・
などなどを考慮して、こんな感じにしたらどうか?ってことになりました。

う~んきゃわゆい!しかも手作り風でGOOD!

2月に施行の予定になっています。
とっても楽しみです

施工の様子も追ってご報告する予定です。