ひよこ豆粉は万能・オリジナルおやつケーキとソッカにハマる

ひよこ豆粉は万能・オリジナルおやつケーキとソッカにハマる

豆豆しい生活アルバムです。

ひよこ豆に取り憑かれてます。お豆自体もそうなのですが、さらに便利なひよこ豆粉っていうのも見つけちゃってさらに広がるひよこ豆ワールド?

ひよこ豆のおやつケーキはオリジナルで卵なしで飾らない主食ケーキです。

作り方を聞かれたので分量をメモしました。基本いい加減ですので個々で調整お願いします。混ぜて焼くだけです。

ひよこ豆粉のおやつケーキ

◯ひよこ豆粉  カップ2

◯ココア2分の1カップ(かぼちゃパウダーなど無ければひよこ豆粉のみ追加でも)

◯好きな油 2分の1カップ

◯ステビアシュガー2分の1カップ(好きな甘味料を好きなだけ)

◯アーモンドミルク1カップ程度(牛乳でも可)

◯ベーキングパウダー 大さじ1程度

◯お好みでバニラエッセンス(マロンエッセンスもよく合います)

全部混ぜて焼くだけ。

※ オーブン。スポンジケーキのオートか。(低め)170度ぐらいで30分程度

※ 半量づつ薄型容器ならレンジでも可能。半量で6分程度。

↓マドレーヌ型でレンジ使用例

いろいろ試してみてください。さてもう一つハマってるメニューです。

ニースの名物らしいソッカ!これも美味しくて連日作っております。

ソッカはニース屋台メニューらしいけどおつまみにぴったり!胡椒をいくらでもかけたくなるジャンクなお味。ワインやビールに合います。何となくもんじゃ的な存在感。

こちらレシピというほどでもなく。

♡ソッカ♡

◯ひよこ豆粉 2カップ程度

◯オリーブオイル 大さじ1程度

◯塩と水(結構ゆるい生地です。)適当

◯焼き油としてオリーブオイルたっぷり目

合わせてたっぷりのオリーブオイルで揚げ焼きにするだけです。パリパリになったところが美味しい

ラ〜クが屋台やるとしたらソッカとワインやりたいです。(予定全くなし)

みなさまもお試しあれ♪

レシピカテゴリの最新記事