豆乳ヨーグルトの味は豆乳次第・ホームメイドが美味しい

豆乳ヨーグルトの味は豆乳次第・ホームメイドが美味しい

お気づきの方もいらっしゃるかもですが^^ここ数ヶ月豆乳ヨーグルト生活しております。なかなか調子良いです。
乳製品も食べますが好きゆえに食べ過ぎちゃってコレステロール値も気になってます。
最初は豆乳ヨーグルトで我慢するか?の発想でしたが、
あら!牛乳に負けないぐらい美味しいじゃん!という域に入って参りました。

試食してみると豆乳次第で出来上がりが違うのですよね。
今お気に入りはふくれんの豆乳で作ったヨーグルトです。こっくり♡美味しい!
自家製ヨーグルトはコクがあって酸っぱくなく美味しく出来ています。
ちなみに市販の豆乳ヨーグルトより遥かに美味しく出来ます。
(逆に何で?ああなった?って思っちゃうぐらい)

最初は食べやすく牛乳と半分半分で作ったりもしたのですが
気に入ったのが作れるようになってからは豆乳の割合の方が増えてます。
✳︎作り方✳︎
○豆乳の容器の上部をハサミで開ける。
○プレーンヨーグルトを大さじ2杯ぐらい豆乳によく混ぜる。
○暖かい季節は常温。寒い時は暖かい場所で1日から2日放置

以上。

簡単に安くて美味しい豆乳ヨーグルトが出来ちゃう。
画像にヨーグルト種がないですが、普通のプレーンヨーグルトで良いです。こだわってる方はお取り寄せしても良いですけど。私はビヒダスやブルガリヤなどの普通のヨーグルトを種にして
豆乳の容器そのまま使って作っています。ヨーグルトが減ったら容器の上部からハサミで空いた分を切っていく方法が楽ですよ。


お道具フェチな私。そんなこんなで〜いいもの見つけた。
ちょっとお高かったけど日本製のステンレス容器購入。プラのはあるけどステンレスのが欲しかった。
美味しい豆乳ヨーグルトでギリシャ風作ってみよう。
こちらはどうなるかまた結果をお知らせします。

しかし過去ヨーグルトの話題は随分していてこのサイト内を検索すると懐かしい記事も出てきますね。
過去の記事

古い話題やリンクも切れている記事ですけど歴史を感じますわー。SNSも楽しいけどレシピなどはちゃんと残しておこうと思うようになりました。これからもどうぞよろしくお願いします。

レシピカテゴリの最新記事