豆乳ヨーグルトをギリシャヨーグルトにするお道具・100均裏ごし小

豆乳ヨーグルトをギリシャヨーグルトにするお道具・100均裏ごし小

豆乳ヨーグルトのお話はこちらから

豆乳ヨーグルトに限らずですが、水分を抜いてギリシャヨーグルト(オイコス風?)を作る方法に関してのお話♡ 専用の容器もあれこれあるのですが1番リーズナブルで使いやすい方法をご紹介します。
実はこの手のお道具あれこれ持っています(凝り性なもんで)

ザルがあってクッキングペーパーがあれば何も買わずにとりあえず水切りできるのですが私はクッキングペーパーの消費量に耐えられなくなり他の容器を探しました。

こちらのは下村企販さんのステンレス製で衛生的(蓋は食洗機不対応だけが残念だけど)日本製。

とても重宝しています。ただしそれなりのお値段。お豆腐も水切りできるしヘビーに使わせていただいていますがもう少したくさん作りたい時にもう一つ予備に欲しかったのですよね。

そしてほぼ同じく水切りできる優秀な低コスパ商品をやっと見つけました!
しかも100均です♪セリアさんで見つけました。耐久性はまだわかりませんがお試しに使うのにおすすめしておきます。
ステンレス裏ごし小(直径13㎝ぐらい)というのが正式名称の細かい目のザルです。


これに合うボールもあったので一緒に購入。上にラップかけておけば衛生的に使えると思います。ボールの方の画像貼っておきますね。要は裏ごし器が安定して、がたつかない受け皿ならなんでも良いと思います。

ホエーを使っちゃったのでたくさんの量写ってないですけど透明に近いホエーが取れていますので水切り性能はかなり良いとわかります。お試しあれ♪

オマケな話

他にキッチンペーパーのいらない水切り容器で細かいフィルターが貼ってある専用容器も試したのですが水切り能力が高い反面、洗いにくいという弱点がありました。洗い残しがあると衛生面が心配になるので洗いやすさは重要。シンプルな作りが1番ですね。

レシピカテゴリの最新記事