梅干しの季節ですよ(小梅)

梅干しの季節ですよ(小梅)

梅♪梅の季節で~す!

震災後の今頃は原因不明(ストレスかも)の体調不良で梅干しどころではなかったっけ。。。

 

やる気なくぼ~っとしていたら、自作の梅干しが底をついてしまいました。

市販のを買えばいい・・と思ってスーパーを見に行ってびっくり!

ほとんどの梅干しにお砂糖、ブドウ糖、などの甘味料が入っていました。

 

え~! (☆。☆) 。。。。。ホントビックリシタ!

 

ここ数年梅干しを買っていなかったら、梅干し業界はお砂糖に侵略されてしまったんですね?

(大げさだが私にとっては大きな事なの)

シュガー病である私には衝撃的でした。

 

気軽に食べれる梅干しがなくなった・・・

それよりもまず甘い梅干しじゃなく、すっぱ~~~~~~い!梅干しが好きなんでっす!

それプラスできれば減塩タイプがいい!

・・・ってなると、どう考えも自作しかない。。。。。

 

大きな梅はこれからですが、小梅は今しかないから焦ります。

あわてて梅干しを予約。

昨日届きました。

 

小梅です!↓

DSC_4380

 

そう!小梅は短期間でなくなっちゃうんです。

お店で見たら今ですよ!w

普通に漬けても美味しいし、

カリカリに漬けても美味しいです。

 

カリカリ小梅の作りかた↓
(だいぶ昔にレシピです。今はカリカリに漬ける素も売られています。)

http://cookpad.com/recipe/146204

 

今年はお弁当用にシソを入れました。カリカリバージョン

583846039 (1)

 

カリカリじゃなく、普通に漬けたい方は下記の作り方を参照してください。

減塩で漬けるとフルーティーですよ。

我が家は7パーセントのお塩で漬けています。

http://cookpad.com/recipe/150964

 

柔らかいのが好みの方は黄色味が帯びるまで、待ってから漬けます。

熟すのを待ってから漬けるととっても柔らかくできますよ。

 

591555707

 

減塩で漬けるに最初は漬物用のビニールで漬けるとカビが生えにくいです。

暑い時期これで過ごすと、その後は瓶に入れて保存してもカビません。

 

梅干し仲間になりませんか~!

 

(^^)あ~そろそろ大きな梅も出始めるかな~

楽しみです♪

 

DSC_4243

レシピカテゴリの最新記事