カテゴリー別アーカイブ: レシピ

From Instagram: 昨夜下の娘の友チョコ作りを手伝うことに。大豆の水煮が入ってるヘルシー トリュフです。何も言わないと気づかない美味しさ。お砂糖もダイエットシュガー。ワクワク学校へ行きました。飾りのタグはmade in おさんぽ工房です。楽しいバレンタインデーだといいね〜♪ #wp #トリュフ

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Print this pagePin on PinterestShare on TumblrEmail this to someone


on Instagram: http://ift.tt/2kldnhj

From Instagram: バターチキン作ったら美味しかったのでメモメモ。今回バターの代わりにココナツオイルのバター風味ので作ってみました。ドライオニオン炒めてカレー粉入れてコンソメとトマトと牛乳で味付け。最後にココナツオイルをたっぷり入れます。iherbで購入 http://ift.tt/2lif3Iv #バターチキンカレー #wp

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Print this pagePin on PinterestShare on TumblrEmail this to someone


on Instagram: http://ift.tt/2lo5Hb2

今とても気に入っているお道具。パイレックスの計量カップ。スープジャーにピッタリ。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Print this pagePin on PinterestShare on TumblrEmail this to someone

先日は11月なのに雪降ってびっくりでしたね~
我が家も狭い庭に雪が積もりました。

img_3756

寒くなるとお弁当に温かい物を持っていきたくなりますね~

我が家では普段。娘が、冷凍庫に作り置きしておいたおかずとタイマーセットの炊き立てのご飯を自分で詰めてます。

せっかく自分でやっているので自立をたすけないと~

ですが、汁物だと鍋で作って温めて、その間にスープジャーに熱湯を入れて・・・
っていう段取りで、忙しい朝、娘だけでガスを使うのはちょっと心配。

どうしたものか~ともんもん。
近くのホームセンターで閃いた!笑
お店で見つけたのがパイレックスの計量カップ(メジャーカップ)なんです。

重いガラスに赤い文字~そうそう。
どこにでもあるやつとお思いでしょうが~

img_3817

これとっても便利と気づきました~^^

スープジャーにピッタリの量が作れる。
耐熱なので、中に材料を入れて加熱できる。

おりこうさん!

娘のスープジャーが380mlの容量なんです。
なのでちょうどその量を作って置けば、朝レンジで温めて、そのままじゃ~っと
ジャーへ入れればいいわけ♪

おたまもいらない。よしよし^^

日本で売られているのは
250ml、500ml、1000lの三種類があるみたい。
1000円前後の手ごろなお値段。

普通のスープは500mlでちょうど1人分が作りやすい。

img_3729

しかも火を通すときに材料をすべて柔らかくする必要ないのですよね~
ジャーの中でちゃんと柔らかくなるから。

前日することは、パイレックスに野菜を刻んで投げ入れ、水を入れてスープの素入れて、一度レンジする。それだけ。
(当日の朝レンジの時間が長くなってもよければ前日レンジしなくてもOK)

シチューやとろみがある汁物は加熱時間が長くなると吹きこぼれやすいので
大き目の1000mlの方が安心です。

少なく見えるけど、ちょうどジャーに入る量となっています。↓
温めても吹きこぼれません。

この日は、ハンバーグを大きく刻んで、水追加。ニンジンじゃがいも、カリフラワーを入れて、コンソメ入れて、デミグラソース(チューブのを少々)を入れて電子レンジに5,6分かけただけです。

img_3820

寒い時期は寝る前準備して、そのままテーブルに置いておきます。
スープジャーには前日夜お湯入れておきます。←本当は当日熱湯を入れた方がいいけど省略。

朝、娘が起きて、パイレックスごとレンジにかけて、スープジャーのお湯をすてて、スープを注いで持っていくだけ。
出来上がり量が分量通りなのと、持ち手がついているので、危なくなくて注げます。

小さい250mlのも、とても気に入ってます。
ちょっと大きいティーカップなんですもん。
重ねておいておけるし、洗うのも簡単で茶渋もつかない
ミルクティーも好きな分量もわかりやすいし。

あら。すっごく使いやすいじゃな~い(*^-^*)

img_3822

私にとって茶渋がつかないというのがお茶入れるのにすごく重要なんです。
洗い物嫌いなので(__)エライ。パイレックス。

調べたら、本場アメリカでは、ティーポットとして使っている人も多いとか。
やはり洗いやすくて人気らしいです。

さらに寒くなると、これからも出番が多そうなお道具。
追加で購入したくなっちゃいました。

 

 

 

 

使い捨て弁当箱とあんずちゃん近況と買うならお徳用みかん

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Print this pagePin on PinterestShare on TumblrEmail this to someone

詰めないお弁当箱のサンプルをもう一つ。

この日はさつまいもごはんでしたよ。

漏れなくて便利でいいけど、娘はあまりにも無造作にカバンに投げ入れていくので、ちょっと心配でもありますが、今のところ漏れていない。

でもオーブンペーパーは空気通すので、ビニールなどにお入れくださいませ。

img_2094

詳しいお話↓

情報源: おにぎらずじゃないよ。つめない?つまらない弁当。弁当箱レス弁当。 – おさんぽ工房 in 守谷

情報源: 詰めないお弁当。弁当箱レス弁当。丸い紙皿バージョン。 – おさんぽ工房 in 守谷

ここで・・・

お弁当のおかずのレシピをご紹介。

さつまいものレモン煮です。美味しいですし、煮崩れしにくいのでお弁当にいいですよ。
甘味料とレモンと水少々で煮るだけだけど、美味しいです。

img_2314

だいぶ寒くなったので、久しぶりに床暖房をつけました。

あんずちゃんも丸くなっています。
img_2294

そういえば、うちのあんず。

ちょっと寝方がユニークです。
今まで飼った猫は、こんなところから手がでなかった??

img_2402

同じ猫でも性格というか個性ありますね。

猫も丸くなる季節になってしまいました。

ビタミン取って冬を乗り越えたいと思います。
あたたかいお部屋でみかんが美味しいね。
お徳用みかんは不揃いで好きです。

ちょっと食べたいときは、小さいの。
いっぱい食べたいときは大きいの。
無選別だからいいってことありますね。

img_2291

箱で買ってみました。10キロで2千円ちょっと。けっこうお得だと思います。
去年も確か買いました。年内の美味しい時期に何回か利用するつもりです。
またご紹介しますね。
↓ 

 

詰めないお弁当。弁当箱レス弁当。丸い紙皿バージョン。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Print this pagePin on PinterestShare on TumblrEmail this to someone

先日、オーブンペーパーで包んだお弁当をご紹介しましたが〜

四角い紙皿ってあんまりないですね?ってお話があったので、

丸い紙皿でも全然OKですよって証拠写真を貼っておきますね。

引用記事

巷では、おにぎりのサンドイッチ、おにぎらずが流行っておりますが〜 サンドもしないお弁当を最近作っておりまえす。つ…
情報源: おにぎらずじゃないよ。つめない?つまらない弁当。弁当箱レス弁当。

img_1897

可愛いナプキンで気分変えて♪

img_1976

オーブンペーパー2枚広げて包んでいます。

上にナプキン乗せているのは、可愛くしているのと実用性です。

万一汁漏れしても被害少ないです。

オーブンペーパーは空気通すのでジップロックに入れてください。

そもそも包んでいるので汁漏れしにくいですよ。

画像のおかずみたいなのでしたら、カバンに横に入れても大丈夫。

レンジに入れられる紙皿でしたら、温めても食べられます。

ナプキン広げて、お皿広げて、ピクニック気分でいかがでしょう?

 

 

 

おにぎらずじゃないよ。つめない?つまらない弁当。弁当箱レス弁当。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Print this pagePin on PinterestShare on TumblrEmail this to someone

巷では、おにぎりのサンドイッチ、おにぎらずが流行っておりますが〜

サンドもしないお弁当を最近作っております。つめらず弁当?まあ。つまらない弁当です。

上の娘が忙しくてお弁当箱も洗えない時があるので考えました。

紙のお弁当箱は汁漏れしやすいのでカバンに入れる時気を使うのですよね。

こちらは包んであるので漏れにくいですよ。
img_1685

紙皿の上にクッキングペーパーを敷いて具材を置いていきますが、ご飯やパスタを真ん中に両脇おかずが安定がいいようです。

img_1686

大きめのクッキングペーパーで包んでいます。紙皿で挟む形。

一応ジップロックに入れてもたせます。

開ける方向を間違えないようにクッキングペーパーやシールを目印に。弁当箱なくても貧相にならないように?かわいくします。(^.^)

コンパクトになるのも利点ですね。

レンジにかけられる紙皿やトレーを敷けばレンジにもかけられます。

お忙しい方には究極のお弁当かも。

 

Lark ^ ^

ハマっていますあれこれ。オハヨー乳業のジャージー牛乳プリン

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Print this pagePin on PinterestShare on TumblrEmail this to someone

いまハマっている食べ物メモメモ。最近食卓によく並ぶものご紹介。

さつまいもごはん。

雑穀いっぱい入れて繊維質いっぱいのさつまいもごはんは娘にも好評です。
北海道で買った、もちあわ、もちきび、もち麦が入っています。
昆布茶入れると美味しい。塩加減が大事ですね。

img_20160913_084021_436

 

野菜とたまごのピクルス

先日旅行先で食べたピクルスがとっても美味しかったので真似して作ったら美味しい~。ここ2週間ぐらい毎日食べていますが、飽きないです。

情報源: 娘と北海道行っていました。美味しいものいろいろと「街はずれのたんぽぽ」さん – おさんぽ工房 in 守谷

ピクルス液に野菜とゆで卵入れるだけ。
堅いものはちょっとレンジして。
ピクルス液は水、お酢、塩、甘味料、胡椒、鷹の爪を適当に混ぜただけです。すぐ食べちゃうので瓶の消毒とかなしで簡単。
我が家はパルスィート系の甘味料で作っています。

img_20160913_173525_434

番外編。市販品ですが~おいし~^^
クリームのせジャージー牛プリン byオハヨー

朝ごはんというかおめざですね。・・・パンに付けて美味しい。
甘さ控えめでトロッとしています。やさしいお味。一口で虜になってしまいました。
プリンはお菓子と言われている中では低糖質なので自分にご褒美でたまにいただきます。

img_20160913_212844_712

情報源: ジャージー牛乳プリン | プリン・デザート | 商品情報 | オハヨー乳業株式会社

ジャージー牛ってかわいいお顔しているのよね。
お目目くりくりでまつ毛長くて。
美味しいプリンでなおさらかわいくなっちゃいます。

^^

美味しいものはこころ豊かにしますね~。感謝でいただきます。