豆乳バターの試作・3回目トレーで固める

豆乳バターの試作・3回目トレーで固める

豆乳(ヨーグルト)バターもどきにハマっています。毎朝食べたいぐらい。娘は美味しいと感激し食べ過ぎてお腹ゆるくなったため量を気をつけて食べております。半分ヨーグルトとはいえ油分多いのでご注意ください。パンに塗る程度なら問題ないです。(チョコみたいに食べるな危険⚠️)

前回の記事はこちら

今回のメモ

薄型のステンレストレーが便利

仕上げの話ですが、薄型のステンレストレーで固めるのが1番使いやすいと思ったのでメモしておきます。以前はバター型にこだわって厚めに仕上げていたのですが、薄い方が切りやすく使いやすいです。もっと欲しいときは重ねれば良いので。薄く伸ばして冷蔵庫へ入れて後に少し温めた包丁で切るのが1番簡単で綺麗にいきました。

分量の話

水切りした豆乳ヨーグルト1に対してココナッツオイル1、追加のオイルを0.5〜1+塩

が基本なのですが。

このところ気温が上がって常温で溶けやすくなったので追加の好きなオイルは少なめでも良さそうです。

◯水切りした豆乳ヨーグルト400ml分(半日程度コーヒーのフィルターに入れて水切り)

◯ココナッツオイル(無臭タイプ)+塩+お好きなオイルで硬さ加減調整

全て混ぜるだけ。混ざりにくいときはもったりする程度冷蔵庫へ入れてみてください。

ココナッツオイルの力で固まるのですが、冬は固すぎてパンに塗りにくいので冷蔵庫で固まらない別のオイルを混ぜると良いようです。

試した追加のオイル

オリーブオイル→香りが強いので好き好き。

アボカドオイル→美味しいしヘルシーだけどお高い( ; ; )

米油→香り控えめヘルシー(イマココ)

円安の影響で輸入品が高くて買い物カゴに気安く入れられないものが増えてますがめげずに頑張ってます。

みなさんもいろいろ試してみてください。^ ^

油活動?

血液検査がいろいろ語る今日この頃です。

以前からお医者さんに勧められてオリーブオイル中心にしています。和風の時は香りが気になるので最近は米油も使い始めました。ビタミンE狙いでもあります。いずれにしても最近は油にすこーし気をつけています。マヨネーズも自作しています。市販品も何の油か気になるようになっています。油活?というのか知りませんが血管を大事にしたいので作れるものは自作。油活動中です。笑

ラ〜クのマヨネーズのレシピが決まったらまた報告しますね

ブレンダー購入。

大きなフードプロセッサーはあるのですが手軽に作りたいのと洗い物を少なくしたいのでブレンダーをメルカリで購入しました。久々の新しい家電?ちょっとうれしいです。豆乳バターはなくてもできるのですが洗い物は少なくて済みそうなのでまた実験してみますね。

ではでは。

レシピカテゴリの最新記事